コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

場合 バアイ

デジタル大辞泉の解説

ば‐あい〔‐あひ〕【場合】

物事が行われているときの状態・事情。局面。「場合場合だけに慎重な判断が必要だ」「時と場合による」「遊んでいる場合ではない」
もし、ある事が起こったとき。そうなった折。「万一の場合に備える」
…に関して。…について言えば。「君の場合合格が難しい」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ばあい【場合】

物事が行われているときの、事情や状況。局面。 「時と-による」 「 -が-だけに慎重に考える」
連体修飾語を伴って形式名詞的に用いられる。
仮定的・一般的にある状況になったとき。…のとき。 「緊急の-は電話で知らせる」 「雨が降った-は中止する」
…に関して言えば。 「彼の-は例外である」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

場合の関連キーワード市のガイドラインによる事故の定義尺も短き所あり寸も長き所ありみなし労働時間制/みなし勤務当たるも八卦当たらぬも八卦民法の「監督義務」の規定ツリーランディングリープマン効果被保険者の同意パリンドローム全兄弟/半兄弟ディスカウントルブレー法則ディーリング拠出限度額市場の失敗出荷組合人事異動応募書類取水制限流体摩擦

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

場合の関連情報