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たん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


たん

もと区画を意味した。反とも書く。 (1) 土地の面積の単位。大化改新後,町 (ちょう) 段歩の制が設けられ,町を 10段に分け,1段を 360歩とした。1歩は,和銅6 (713) 年の規定では方6尺,『大宝令』と『養老令』では方5尺であったが,実面積には相違なく,360歩を1段とする制が踏襲された。太閤検地では方6尺3寸を,江戸時代には方6尺を1歩とし,300歩を1段とした。明治の地租改正でも方6尺を1歩,300歩を1段とした。 (2) 織物を数える単位。端とも書く。成人一人前の衣料に相当する分で,普通鯨尺で長さ2丈8尺 (10.6m) ,幅約9寸 (0.34m) を1段としたが,織物の産地,種類によって異なる。 (3) 距離単位。6間 (約 11m) を1段とした。


だん

日本音楽の用語。一曲をその構成部分に区分するとき,またはその特定部分をいうときに用いられる称。種目によって用法が異なる。 (1) 雅楽 舞楽の楽曲構成単位。章,部,段と細分した場合の最小単位。 (2) 能 (a) 囃子事の構成単位。ただし,カカリのように初段に先行する部分もあるので,段数の数え方は場合によって異なる。また,実際に段であるが数に加えない段を,「空 (そら) 段」という。 (b) 一部の能の曲で,独特の特色があって,しかもクセやキリなどの中心部分でないものを「…の段」と呼ぶことがある。『芦刈』の「笠の段」,『海人』の「玉の段」などがその例。 (3) 浄瑠璃 全曲をいくつかに区切った構成単位。古浄瑠璃は6段,義太夫節浄瑠璃の時代物は5段の組織を標準とし,後期のものではさらに段数がふえた。世話物では上中下の3巻という言い方をするが,これを3段組織ともみなしうる。各段には,それぞれ「…の段」という標題もつけられ,1段のなかを口,中,切 (奥) などに細分することもあり,しかもその細分されたものを独立させて「…の段」と名づけることもある。切の最後の部分を特に「段切り (段切れ) 」という。 (4) 地歌箏曲 純器楽曲の「段物」や,「手事物」の器楽的部分の「手事」などを,それぞれの構成単位に区切ったときの大きなまとまり。「手事」には,「…段」といわれる部分の前後に,「マクラ」「チラシ」といわれる前奏,後奏がつくこともあり,流派によっては「手事」の第2段が「チラシ」に近い性格をもつときには,これを「中チラシ」といって,後奏の「チラシ」を「本チラシ」または「後ヂラシ」ということもある。

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デジタル大辞泉の解説

きだ【段/常】

《「きた」とも》
[名]
布などの長さを計る単位。反(たん)。
「庸布(ちからぬの)四百(よほ)―」〈天武紀〉
田畑の面積の単位。段(たん)。
「およそ田は、長さ三十歩、広さ十二歩を―とせよ」〈孝徳紀〉
[接尾]助数詞。物の断片、切れ目を数えるのに用いる。
「十拳剣(とつかのつるぎ)を乞ひ度(わた)して、三―に打ち折りて」〈・上〉

たん【段/壇/檀】[漢字項目]

〈段〉⇒だん
〈壇〉⇒だん
〈檀〉⇒だん

だん【段】

[名]
上方へ高くのぼるように重なっている台状のもの。また、その一つ一つ。段々。「石のを上る」「を踏み外す」
上下に区切ったものや順に重なったものの一つ一つ。「寝台車の上の
段組みで分けられた、文字をレイアウトする列の一つ一つ。日本の多くの新聞では、上下15段で1面が構成される。

㋐長く続く文章のひとくぎり。段落。「文を三つのに分ける」
浄瑠璃など、語り物のひとくぎり。「『義経千本桜』の鮨屋の
㋒掛け算の九九(くく)で被乗数を同じくするもの。「二のを唱える」
五十音図で、行(ぎょう)に対し、「あ」「い」「う」などの列。「た行う
武道や囲碁・将棋などで、技量によって与えられる等級。ふつう、初段から10段まである。「を取る」
ある事柄をそれとさす語。「無礼のお許しください」
物事の一局面。そういう場合。「いよいよというになって逃げだす」
否定や疑問の語を伴って、それどころではないという気持ちを表す語。そういう程度。それほどの程度。「痛かったのなんのというじゃない」
[接尾]
助数詞。階段状、または層をなしたものを数える。「階段を2ずつ駆け上がる」「3組みのページ」
武道や囲碁・将棋などの技量の程度を表す。「柔道3の腕前」

だん【段】[漢字項目]

[音]ダン(呉) タン(漢) [訓]きだ
学習漢字]6年
〈ダン〉
登降できるようにした台状のもののつながり。台状のもの。「段丘段段石段(いしだん)階段上段雛段(ひなだん)
物事の区切り。「段階段落章段前段特段分段別段
区切られた等級。「段位高段初段昇段値段有段
手だて。やりかた。「算段手段
〈タン〉土地の面積の単位。約一〇アール。反(たん)。「段収段別

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世界大百科事典 第2版の解説

だん【段】

日本の芸能の用語。区切りを表す一般語彙(ごい)を応用したものであるが,種目によって厳密にはその規定する内容が異なる。(1)雅楽では,近代では,1曲を章・節・段と細分したときの最小単位に用いる。これは文章の細目用語の応用で,楽章・楽節・楽段とも用い,そのまま洋楽のmovement,phrase,periodの訳語にも用いる。ただし楽段という訳語の用い方は場合によって一定していない。【平野 健次】(2)能でも,脚本構成の単位として,〈シテ登場ノ段〉などと,区切られた部分の呼称として用いられることもあるが,古くは,《海人(あま)》の〈玉ノ段〉のように,クセやキリなどの類型に入らない特殊な構造と性格をもつ部分を,とくに取り出していう場合に用いた。

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大辞林 第三版の解説

だん【段】

[1] ( 名 )
地面・床面などで、平面の高さが連続していないこと。また、高さの違う平面が順に並んでいる所。また、その一つ一つ。 「居間と食堂の境は-をつける」 「ひな-」 「一番上の-に内裏だいり様を並べる」 「 -をつけて髪をカットする」
上下に、層をなして重なっているものの一つ一つ。 「寝台車の上の-」 「名簿の一番下の-」
技量・品質などによる格付け。また、その格。 「 -が違う」 「上の-に進む」 「浄瑠璃も口跡もきこえぬ、役者も-が知れぬ/黄表紙・見徳一炊夢」
全体を何らかの基準で小分けにした一つ一つ。
長い文の中の、まとまった内容をもった切れ目。段落。
歌舞伎・浄瑠璃などで、独立させて演じられる一部分。 「菅原伝授手習鑑寺子屋の-」
五十音図で、横の並び。 「イ -」 → ぎよう
掛け算の九九で、同一の被乗数をもつもの。 「三の-」
文字組版で、版面を二つ以上に区分したときの一区分。 「縦四-」
変化・進行している物事の過程の一つ一つ。場面。局面。 「いざという-になると尻込みする」 「暑いの寒いのといってる-ではない」
多く手紙・文書などで、上の語をうけて、その表す内容を統合し、体言化する。こと。 「失礼の-お許し下さい」 「この-お伺い致したく」 「御健勝の-御慶申上候」
たん(反・段) 」に同じ。
( 接尾 )
助数詞。階段状または層をなして重なっているものを数えるのに用いる。 「五-下りる」 「三-重」 「一〇-編む」
囲碁・将棋・柔道・剣道などで、技量を表す程度・段階を表すのに用いる。数が多いほど上位になる。 「柔道三-」
文章や話の区切りの数を数えるのに用いる。

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世界大百科事典内のの言及

【義太夫節】より

…そして18世紀半ばに《菅原伝授手習鑑》《義経千本桜》《仮名手本忠臣蔵》の三大名作が初演された。このころが人形浄瑠璃の勢いがもっともさかんで,生彩をはなった時期で,〈操り段々流行して歌舞伎は無きが如し〉(《浄瑠璃譜》)とまでいわれるほどの繁栄をみた。また18世紀初めからは,歌舞伎の音楽としても用いられるようになった(丸本物)。…

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