コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

多義語 タギゴ

4件 の用語解説(多義語の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たぎ‐ご【多義語】

多くの意味をもっている語。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

多義語【たぎご】

語彙の意味分析に用いられる用語。一般に複数の意味をもつ語を指すが,〈くるま〉が〈車輪〉と〈自動車〉という意味をもつ場合のように,それらが元の意味から派生してきたことが明らかな場合や相互に近似している場合に限って用いられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

たぎご【多義語】

いくつもの意味をもっている言葉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

多義語
たぎご

意味的に関連の認められる異なった二つ以上の意味をもつ語。一般の辞書には、二つ以上の意味を列挙した項目が多いが、これがそのまま多義を示しているとは限らない。ある一つの意味が前後関係から表面的に異なった意味として表れ、それがそのまま異なった意味と見誤られることがあるからである。
 最初は単一の意味あるいは多義であったものが、歴史的に意味変化が次々におこった結果、ついに意味的つながりが認められなくなることがある。このときは多義語が同音異義語に分化したことになる。「かたぎ」が現在の「形木」と「気質(かたぎ)」に分かれ、「さかな」が「魚」と「肴(さかな)」に分かれたのがその例である。一方、「暑い」と「熱い」は同音異義語であるか多義語であるか、微妙な問題である。言語学においては、多義語と同音異義語の区別の仕方について、いままで多くの考察がなされてきたが、結論は出ていない。一方、両者は連続していて、区別をつけること自体が不自然であるとする考え方もある。一般の辞書では、語源的に同じものは意味の違いに関係なく多義扱いにしたり、日本語の和語の場合、異なった漢字をあてるものを同音異義扱いにすることがあるが(たとえば「冷める・覚める・醒(さ)める」)、理論的にいえば便宜的なものである。
 多義的意味の間の意味関係には、いろいろなものがある。基本義と比喩(ひゆ)的転義、特殊な領域で用いられる特殊義(たとえば「石」が宝石関係で「宝石」をさし、医療関係で「結石」をさす場合)などがある。一般に基本的で使用頻度の高い語ほど多義を生じやすい。[国広哲弥]
『国広哲弥著『意味論の方法』(1982・大修館書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

多義語の関連キーワード語彙終止形赤外分光分析定量分析分光分析適従微量分析マーケットアナリシス語彙の日間造山時

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

多義語の関連情報