コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教書 きょうしょ

9件 の用語解説(教書の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

教書
きょうしょ

アメリカ憲法は大統領に対して,連邦の状況について議会に報告する義務と,政策を議会に勧告する権利とを与えている。これらの報告や勧告を教書と呼ぶ。その伝達は文書,口頭のいずれかによる。そのうち一般教書 (年頭教書) は毎年の年頭に議会に対し,内政外交に関する一般的状況とその対策が盛られたもので,重要な位置を占めている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

教書
きょうしょ
pastoral letter

カトリック教会などで,司教または主教が,特定の事項について,あるいは特定の時期に,その教区の信徒に指針を与え,教導するために公開する書簡。教皇が発するときは回勅 encyclical,大教書 bulla,小勅書 breveなどと呼ばれる

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

教書

アメリカ合衆国憲法第2条により、大統領が議会に対して義務付けられた、連邦の状況についての報告及び政策提案。一般教書(State of the Union Message)は、年頭(通常1月最後の火曜日)に行われるところから年頭教書ともいう。大統領に法案提出権がないため教書という形で議会に諸政策の勧告を行うが、大統領の国内政策や外交政策全般を盛り込んだ一般教書、予算教書(Budget Message)、経済報告(Economic Report of the President)を三大教書と呼び、ほかに特別教書(Special Message)がある。

(細谷正宏 同志社大学大学院アメリカ研究科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょう‐しょ〔ケウ‐〕【教書】

ローマカトリック教会で、教皇司教が信徒を教導するため公式に発する布告・書簡。
米国で、大統領や州知事が連邦議会または州議会に出す政治上の意見書。メッセージ。「一般教書」「予算教書
英国で、国王から議会へ、また議会の一院から他の一院へ発する文書。
教科書のこと。
「その方言を以て―を訳し、児童をして暗誦せしめ、往(ゆ)いてその父母隣近に伝えしむ」〈中村訳・西国立志編
御教書(みぎょうしょ)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

教書【きょうしょ】

米国大統領が連邦議会に口頭ないし文書で行う報告・勧告。厳格な三権分立のため,大統領は議会での立法審議には参加できず,教書の形でのみ政策と法案の提起ができる。主要なものに毎年年頭に出す内外情勢の分析と基本的政策に関する一般教書,経済全般の報告と基本的政策に関する経済報告教書,新会計年度の支出見積りに関する予算教書,その他立法勧告,調査報告,拒否権発動などの際に随時出される特別教書がある。
→関連項目大統領制

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きょうしょ【教書 presidential message】

アメリカ合衆国大統領が憲法2条に基づき,連邦議会に対して口頭ないし文書で行う報告・勧告。ジェファソン大統領が議会に自ら出席せず,書記にメッセージを朗読させたことから,この名がある。定期的な一般教書・予算教書・経済報告教書,必要に応じての特別教書がある。年頭の一般教書はウィルソン大統領以来,直接演説するのが慣行。大統領には法案提出権がないため,教書がそれに代わる意味をもっている。【大森 彌】

きょうしょ【教書 litterae pastorales[ラテン]】

カトリック教会において,信仰・道徳問題について一般信徒を教導するため司教の発する書簡。司教が定期的に(たとえば四旬節または待降節もしくは年頭等に当たって),または特殊事情から(たとえば祝典,緊急問題に対する態度決定,異端弊害の排除等の理由から――このような場合にはその地域を担当する司教団の共同教書の形式でなされる。日本ではこのような特殊事由の場合には,全国の教区長たる教区裁治権者の全司教により共同でなされる)説教壇より読み上げられて信徒あてに出され,また聖職者あてに出される書簡である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きょうしょ【教書】

ローマ-カトリック教会で、司教が教区の聖職者や信徒に発する司牧のための公的書簡。教皇が司教に発するものは特に回勅という。
〔message〕 アメリカの大統領または州知事が、それぞれ連邦議会、州議会に対して発する政策上・立法上の意見書。
教科書。 「そこで編輯された-に目を通したり/夜明け前 藤村
御教書みぎようしよ 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

教書
きょうしょ

三権分立のため立法権をもたないアメリカの大統領が、重要な内外政策に関して連邦議会に送る文書または口頭による政策指針書。アメリカ合衆国憲法第2条3節の「随時、連邦議会に連邦の状態に関して情報を与え、または必要かつ適切と判断する法案を議会が審議するよう勧告する」に基づく。定例のものに一般教書ないし年頭教書State of the Union Address、予算教書、経済報告がある。ベトナムからの米軍の段階的撤退と核軍備充実を示唆したニクソン・ドクトリン(1969年7月)のような随時の教書は、ことに予算法案に関連しては数多くある。第二次世界大戦後、1970年代初めまでは、これらの教書、ことに定例の教書は、アメリカの動きが世界の政治と経済に大きく影響したため、世界的に関心をもたれたが、一つには連邦議会の発言権強化により教書の内容が葬られることもあり、またアメリカの相対的な国際的地位の低下のため、かつてほどは注目されなくなった。[陸井三郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の教書の言及

【アメリカ合衆国】より

… 大統領は国の元首として国民統合の象徴でもあり,また行政の最高責任者として首相の機能をもつ。大統領は法律執行の職務のほか,官吏任命権,条約締結権などを有し,また議会に教書messageを送ることによって積極的に立法を勧告するとともに,逆に法案への署名を拒否vetoすることによって立法を阻止することもできる。さらに,大統領は国軍の最高司令官として統帥権を有し,ことに戦時には巨大な戦争権を行使する。…

※「教書」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

教書の関連キーワードちくと濾・炉・爐・賂・路・露・髏・魯とろ〜りの日

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

教書の関連情報