コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

完全習得学習 かんぜんしゅうとくがくしゅう

1件 の用語解説(完全習得学習の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

完全習得学習

学習者のほぼ全員が教育内容を完全に習得するための学習理論。「出来不出来の差は、学習者個人の資質によるものではなく、学習に必要な時間をかけなかったことによる」という考え(キャロルの時間モデル)に基づいて、ブルームが提唱した。 具体的には、学習の過程でテスト形成的評価)を行い、学習者が教育目標を達成できているかを確認する。達成できていない学習者に対しては、補充教材を与えたり個別に指導を行う。これを繰り返すことで、完全な習得を目指す。 マスタリー・ラーニング、習熟学習とも呼ばれる

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

完全習得学習の関連キーワードカリキュラム謄本母語発見学習診断的評価総崩れ補習科発展的な学習の内容学習指導要領解説書Supervisor

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

完全習得学習の関連情報