小川破笠(読み)オガワハリツ

デジタル大辞泉 「小川破笠」の意味・読み・例文・類語

おがわ‐はりつ〔をがは‐〕【小川破笠】

[1663~1747]江戸中期蒔絵師まきえし伊勢の人。江戸に移り、俳諧土佐派絵画もよくした。蒔絵に鉛・貝・陶片牙角がかく堆朱ついしゅなどをはめ込む破笠細工創始作品に「柏に木菟みみずく図料紙硯箱」など。

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精選版 日本国語大辞典 「小川破笠」の意味・読み・例文・類語

おがわ‐はりつ【小川破笠】

  1. 江戸中期の漆芸家。俳名宗宇。笠翁ともいう。伊勢の人。光悦風の和風蒔絵(まきえ)中国趣味を加え、鉛・貝・陶片などを嵌入した漆器は、破笠細工として知られる。芭蕉に俳諧を学び、土佐画にもすぐれた。寛文三~延享四年(一六六三‐一七四七

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「小川破笠」の意味・わかりやすい解説

小川破笠
おがわはりつ
(1663―1747)

江戸中期の漆芸(しつげい)家、絵師、俳諧師(はいかいし)。俗称平助、名を観、字(あざな)を尚行、宗羽、号を破笠、笠翁(りつおう)、卯観子(うかんし)、居を夢中菴(あん)と称した。伊勢(いせ)(三重県)の人。のち江戸に出て俳諧を福田露言、芭蕉(ばしょう)に学ぶ。また、絵を英一蝶(はなぶさいっちょう)に学んだとする説と、土佐画を描いたとする説があるが、彼の作品は細巧な描写の人物画が多い。とくに漆芸に優れて名を高め、独得な加飾手法で知られている。漆器に鉛、貝、陶片、牙角(がかく)、堆朱(ついしゅ)などを嵌装(かんそう)し、蒔絵(まきえ)とともに加飾した技法に特色がみられ、世に破笠細工と称し、その類似が広がった。作品に中国趣味あふれる図様を取材しているが、中国の墨を模したりしているのもその好例である。50歳過ぎに、津軽藩の産業を振興した5代藩主信寿(のぶひさ)に召し出され、優遇されて晩年を過ごした。代表作に旧津軽家の『柏木菟(かしわみみずく)図料紙硯箱(すずりばこ)』、『古墨(こぼく)蒔絵硯箱』(東京国立博物館蔵)がある。子孫は絶え、漆芸の後継者として望月(もちづき)半山が2世破笠を称した。

[郷家忠臣]


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百科事典マイペディア 「小川破笠」の意味・わかりやすい解説

小川破笠【おがわはりつ】

江戸中期の漆芸家。伊勢の人。通称平助。笠翁,卯観子,夢中庵などと号した。江戸に出て俳諧(はいかい)を学び,土佐派の絵や漆芸をよくし,特に蒔絵(まきえ)に陶片,牙,角,鉛,堆朱等を嵌入(かんにゅう)して破笠細工と呼ばれる独特のものを作った。門人の望月半山(宝暦ごろ)が2世破笠を名乗った。
→関連項目漆器

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「小川破笠」の意味・わかりやすい解説

小川破笠
おがわはりつ

[生]寛文3(1663).伊勢
[没]延享4(1747).江戸
江戸時代中期の漆芸家。名は観,字は尚行,通称平助。笠翁,卯観子,夢中庵などの号もある。江戸に出て芭蕉の門に入り俳諧をよくし,絵,漆芸など諸芸を学ぶ。其角,嵐雪,英一蝶 (はなぶさいっちょう) とも親交があった。漆芸家としては本阿弥光悦の技法を研究し,さらに新味を出した。漆器面に鉛,貝のほか陶片,牙角,堆朱 (ついしゅ) などをはめこみ,中国風の文様を施した。これを「破笠細工」と呼ぶ。弟子に望月半山がおり,2世破笠を称した。代表作『柏木兎図料紙箱』など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「小川破笠」の解説

小川破笠 おがわ-はりつ

1663-1747 江戸時代前期-中期の俳人,蒔絵(まきえ)師。
寛文3年生まれ。江戸で俳諧(はいかい)を福田露言,松尾芭蕉(ばしょう)にまなぶ。画は英一蝶(はなぶさ-いっちょう)の門下とも。漆芸にひいで,漆器に貝,鉛,牙角(げかく),堆朱(ついしゅ),陶片などを嵌入(かんにゅう)した破笠細工とよばれる独特の蒔絵をつくった。延享4年6月3日死去。85歳。伊勢(いせ)(三重県)出身。名は観。字(あざな)は尚行。通称は平助。別号に宗宇(羽),笠翁,卯観子,夢中庵。

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世界大百科事典(旧版)内の小川破笠の言及

【父の恩】より

…1730年(享保15)2月刊。英一蜂,小川破笠画。書名は〈写し得よ日影も遅々の恩重経〉という2世団十郎の句に拠る。…

【破笠細工】より

…漆芸技法の一つで,貝,牙角(がかく),陶片,板金などを蒔絵(まきえ)と併用して文様を表したもの。江戸中期の漆芸家小川破笠(1663‐1747)が得意としたところから名づけられた。破笠は名は観,通称平助。…

※「小川破笠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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