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小杉放庵 こすぎ ほうあん

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美術人名辞典の解説

小杉放庵

洋画・日本画家。栃木県生。名は国太郎。五百城文哉に洋画を学び、未醒と号して太平洋画会に油絵を出品、文展で連続受賞を果たす。渡欧してフランスほか各国を巡遊、帰国後は再興日本美術院の洋画部に参加し、シャヴァンヌなどの影響をうけた作品を発表する。同院脱退後、春陽会を創立、次第に水墨画の東洋的な情趣に親しみ、放庵と改号して俳味に富んだ気品ある日本画を描いた。芸術院会員。昭和39年(1964)歿、84才。

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デジタル大辞泉の解説

こすぎ‐ほうあん〔‐ハウアン〕【小杉放庵】

[1881~1964]画家。栃木の生まれ。本名、国太郎。初号、未醒(みせい)。再興日本美術院の洋画部を主宰、のち春陽会設立に参画。昭和に入って放庵と改号、気品のある水墨画を多く描いた。和歌・随筆でも活躍。

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百科事典マイペディアの解説

小杉放庵【こすぎほうあん】

洋画家。本名国太郎。初めの号は未醒(みせい)。栃木県に生まれ,上京して小山正太郎に学ぶ。日露戦争の従軍画家となり,さし絵や漫画で知られたが,文展開設以後洋画でしばしば入選。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

小杉放庵 こすぎ-ほうあん

1881-1964 明治-昭和時代の画家。
明治14年12月30日生まれ。小杉二郎の父。小山正太郎にまなぶ。明治40年「方寸(ほうすん)」同人。渡欧後,大正3年日本美術院に洋画部を設立,11年春陽会を結成した。後年油彩から日本画にうつり,独自の水墨画をえがいた。昭和39年4月16日死去。82歳。栃木県出身。本名は国太郎。初号は未醒(みせい)。代表作に「水郷」「山幸彦」,著作に「放庵画論」など。
【格言など】頂の岩に尻据ゑ足指にまさぐらむとす越の国原(歌集「山居」)

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世界大百科事典 第2版の解説

こすぎほうあん【小杉放庵】

1881‐1964(明治14‐昭和39)
画家。栃木県日光に生まれる。本名国太郎,はじめ未醒と号した。五百城(いおしろ)文哉に洋画を学んだ後,上京して小山正太郎の不同舎に入った。日露戦争に画家として従軍,さし絵画家として著名になる。1908年から文展に出品。初期の代表作《水郷》などでは,装飾的な画風を示す。13年渡欧し,翌年帰国して日本美術院の再興に参加した。22年,春陽会を創立。しだいに画風,題材に東洋的な傾向を示し,29年放庵と改号した前後から日本画を主として制作した。

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大辞林 第三版の解説

こすぎほうあん【小杉放庵】

1881~1964) 洋画家。栃木県生まれ。本名、国太郎。別号、未醒。小山正太郎の不同舎に入り、日本美術院の洋画部に参加。1922年春陽会を創立。和歌・随筆も多い。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

小杉放庵
こすぎほうあん

[生]1881.12.30. 栃木,日光
[没]1964.4.16. 新潟,赤倉
洋画家,日本画家,歌人。本名国太郎。初め未醒 (みせい) と号した。洋画家五百城文哉に学び,1898年上京し白馬会研究所に学び,1900年再上京し不同舎に入門。 02年太平洋画会会員になる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

小杉放庵
こすぎほうあん
(1881―1964)

画家。明治14年12月30日、栃木県日光に生まれる。本名国太郎。1895年(明治28)宇都宮中学校を中退し、五百城文哉(いおしろぶんや)に油絵、水彩画を学ぶ。上京して葵橋(あおいばし)洋画研究所、ついで小山正太郎(しょうたろう)の不同舎に学び、1902年(明治35)には太平洋画会会員となる。翌年から未醒(みせい)の号を用い、近事画報社に入り、日露戦争に従軍する。08年石井柏亭(はくてい)らの美術文芸誌『方寸』の同人に加わり、この年から文展に出品を始め、第4回展で三等賞、第5回展(『水郷』出品)、第6回展と引き続き二等賞を受ける。13年(大正2)渡仏し、翌年帰国して日本美術院の再興に参加、同人として洋画部を主宰し、『老子出関』ほかに独自の東洋的浪漫(ろうまん)主義を示した。洋画部解散後、22年同志と春陽会を創立する。29年(昭和4)中国に旅行し、放庵と号を改め、しだいに水墨画の制作が多くなった。35年帝国美術院会員となる(1959年日本芸術院会員を辞退)。45年(昭和20)から新潟県赤倉に居を移し、新文人画というべき気品ある水墨画境を開いた。歌人としても知られ、『故郷』ほかの歌集、また『帰去来』ほかの随筆集がある。昭和39年4月16日没。[小倉忠夫]

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