水戸市生まれ。1889年、東京美術学校(現東京芸術大)の第1回生として入学し、校長だった
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日本画家。水戸藩士酒井捨彦の長男として水戸市に生まれる。幼名秀蔵。1878年一家をあげて上京,東京府立中学校を経て87年私立英語学校を卒業。母方の横山家を継ぎ,秀麿と改名。結城正明に絵の手ほどきをうけ,89年新設の東京美術学校に入学。日本画科第1回生として橋本雅邦に学び,とくに校長岡倉天心に信頼され終生その強い感化をうける。93年の卒業制作は,師雅邦を翁に見立て同窓生を村童のモデルにした《村童観猿翁》であった。ここにはすでに,日本画の描法に洋画の空気遠近法を調和させようとした苦心のあとがうかがえる。卒業後,京都市立美術工芸学校教諭となり,かたわら古画模写事業に従事。96年東京美術学校助教授となり,同年日本絵画協会が創立されると,その中堅作家として《無我》などの秀作を出品。このころより大観の号を用いはじめる。
98年東京美術学校において岡倉校長排斥の内紛がおこり,天心の辞職とともに野に下って日本美術院の創立に参加,その正員となる。第5回絵画共進会(第1回院展)に発表した《屈原》は,校長をやめた天心の心中を表したものであった。またその表現技法は当時の日本画の革新運動の尖端を示すものであったが,没線主彩の新画体は〈朦朧体(もうろうたい)〉の悪評をうけた。1903年菱田春草とともにインドに遊び,翌年天心,春草らとアメリカ,さらにヨーロッパを巡遊して展覧会などを行い,05年に帰国。帰ると院は分裂の危機にあり経済的にも破綻をきたしていたので,天心の要望で茨城県の五浦(いずら)に移住。五浦をして日本のバルビゾンたらしめようと,大観,春草,下村観山らは結束を固めるが,生活はどん底であった。しかし,雄大な自然の中で彼らの理想は華麗な色彩の世界に結実した。《流灯》《山路》《瀟湘八景》などがこの期の作で,07年の文展開設とともにつぎつぎに発表され,大観の声価を決定づけた。13年天心が没すると,その遺志を継いで日本美術院の再興を志し,翌年,観山,安田靫彦,今村紫紅らを集めて再興院展を設立,その後40年余,主宰者として運営にあたり日本画壇の一大勢力に育てあげた。
大正期以降の作風を代表作にたどると,《游刃有余地》《作右衛門の家》《喜撰山》《柿紅葉》といった色彩の華麗なものから,しだいに水墨風に移り,《山窓無月》《夜》などを経て,23年には水墨画の記念碑的作品である長巻《生生流転》に至る。昭和期に入ると墨画《瀟湘八景》,装飾性を最高度に発揮した屛風《夜桜》《紅葉》,秋の野に大原女を配した《野の花》など,画風は幅広く展開されてゆく。〈芸術は無窮であり,富士は無窮の象徴である〉との信念を持つ大観はまた多くの富士を描いたが,87歳の作《或る日の太平洋》では下絵16幅を費やし新鮮で力強い画面をつくりあげた。大観の芸術は明治における天心の理想主義的な芸術運動の結論を示すものであり,古来の東洋画の特色を生かし,たくみな構図とするどい着想によって近代日本画の一つの典型を具現しているといえるだろう。
執筆者:佐々木 直比古
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日本画家。本名秀麿。水戸藩士酒井捨彦の長男として9月18日水戸に生まれ、のち母方の横山家を継いだ。1878年(明治11)一家と上京。東京府立中学校、私立東京英語学校を経て、1889年開校した東京美術学校に入学、橋本雅邦(はしもとがほう)の指導を受け、また岡倉天心(おかくらてんしん)に薫陶された。1893年に同校を卒業。『村童観猿翁(そんどうえんおうをみる)』はその卒業制作。しばらく京都美術工芸学校で教鞭(きょうべん)をとったのち、1896年母校の助教授になった。1898年に美術学校に校長天心を排斥する騒動が起こると、天心、雅邦らと連袂(れんべい)辞職、日本美術院創立に加わった。第1回展に出品の『屈原(くつげん)』は初期を代表する作。美術院では菱田春草(ひしだしゅんそう)らと日本画の近代化を企図し、大胆な没線描法を試みたが、朦朧派(もうろうは)と悪評されて苦闘を強いられた。
1903年(明治36)春草とともにインドに赴き、また翌年天心に従って春草らと渡米、1905年ヨーロッパを回って帰国。1906年美術院日本画部の茨城県五浦(いづら)への移転に伴い同地に移った。1907年の第1回文展に審査員として『二百十日』ほかを出品。なお『流燈(りゅうとう)』『山路(やまじ)』『瀟湘八景(しょうしょうはっけい)』などが初期の文展に出品されている。1908年五浦の家が火災にあって上野池之端(いけのはた)に移転。1914年(大正3)同志と日本美術院を再興した。以後美術院の中心として活躍し、再興第1回展に『游刃有余地(ゆうじんよちあり)』、第3回展に『作右衛門の家』、第6回展に『山窓無月(さんそうむげつ)』、第8回展に『老子』、第10回展に『生々流転(せいせいるてん)』などを出品、東洋の伝統に基づく近代日本画の創成を目ざして画壇に重きをなした。1930年(昭和5)ローマ日本美術展に際し美術使節として渡伊。1931年帝室技芸員、1935年帝国美術院会員にあげられ、1937年第1回の文化勲章を受章した。ほかに『無我(むが)』『五柳先生(ごりゅうせんせい)』『柳蔭(りゅういん)』『野の花』、『或(あ)る日の太平洋』などが著名。昭和33年2月26日東京で没。上野池之端の旧邸は横山大観記念館として公開されている。
[原田 実]
『横山大観著『大観画談』(1951・講談社)』▽『横山大観記念館監修『横山大観』全5巻(1979・大日本絵画)』▽『細野正信解説『現代日本美術全集2 横山大観』(1971・集英社)』▽『河北倫明・飯島勇解説『現代日本絵巻全集2・3 横山大観Ⅰ・Ⅱ』(1982、1983・小学館)』▽『河北倫明編著『大観』(1962・平凡社)』▽『横山大観伝記編纂委員会編『横山大観伝』(1959・茨城県)』
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明治〜昭和期の日本画家
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(藤本陽子)
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1868.9.18~1958.2.26
明治~昭和期の日本画家。茨城県出身。旧姓酒井,名は秀麿。のち母方の姓をつぐ。東京美術学校卒。岡倉天心・橋本雅邦(がほう)らに学ぶ。京都市立美術工芸学校教諭をへて,東京美術学校助教授となる。1898年(明治31)校長天心を排斥する東京美術学校騒動で辞職。日本美術院の創立に参加。菱田春草とともに朦朧(もうろう)体の画法を試みて日本画の改革を行う。1903年インド,04~05年ヨーロッパ各地を巡遊した。06年茨城県五浦(いづら)で研鑽をつみ,初期文展で大胆な意欲作を発表。14年(大正3)日本美術院を再興し,「生々流転」(重文)などを発表,画壇に大きな影響力をもち続けた。帝室技芸員・帝国美術院会員・芸術院会員。37年(昭和12)第1回文化勲章受章。
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…39年これら従軍画家が陸軍美術協会を結成し,陸軍報道部の支援をうけて勢威をもつと,それにならって海軍美術協会,航空美術協会,忠愛美術院などの御用団体が簇生し,40年大政翼賛会の傘下団体となった。太平洋戦争に入ると,陸海軍は中堅以上のめぼしい美術家を報道班員として戦地に動員し,作戦記録画と宣撫工作にあたらせ,42年横山大観を会長とする大日本美術報国会が発足した。43年結成の美術及工芸資材統制会が,配給権を独占して思想・表現の傾向により材料を割り当てたため,戦争画以外は制作・発表の道を断たれた。…
…〈美術院〉の称は大学における大学院を意識したものという。院には研究,制作,展覧の3部門を置き,機関誌《日本美術》を発行,開院と同時に日本絵画協会と連合で開いた展覧会には横山大観,下村観山,菱田春草,小堀鞆音,竹内栖鳳らが力作を出品し,世間の注目を集めた。見事な旗揚げであったが,数年ののちには早くも不振に陥る。…
…西洋画のように単に形象の真を描くのではなく,洋風の写実の方法をとり入れながら,日本美術の伝統的な性格である観念=理想を表現すべし,というのである。やがて内紛から美校を追われ,98年に日本美術院を創立した岡倉のもとには,美校時代の門下生,横山大観,下村観山,菱田春草らが岡倉の理想を実現しようと集まる。彼らは西洋画の造形方法である写実表現と正面から対決し,伝統的な線描を用いずに色彩のみによって濃淡の調子を整え,空気や光線を表現する新しい描法を生み出した。…
※「横山大観」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...
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