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美術団体。1922年(大正11)1月,さきに日本美術院洋画部を解散させた小杉放庵,足立源一郎,長谷川昇,倉田白羊,森田恒友,山本鼎に,梅原竜三郎が加わって結成。院展系の石井鶴三,今関啓司,山崎省三,草土社の岸田劉生,木村荘八,中川一政,椿貞雄,そして万鉄五郎を客員とした。趣意書に,とくに会としての主張はなく,単に親近する芸術家の集りであるとうたったが,構成メンバーの顔ぶれがおのずから示すように,東洋的な洋画創成への志向が顕著であった。第1回展を23年5月に上野竹之台で開いて斎藤与里,小山敬三,硲伊之助,林倭衛らを客員に迎え,二科会と並ぶ強力な在野団体として大正期後半の美術界に活気をもたらすことになった。その後退会する者も少なくなかったが,また新たに長谷川潔,小林徳三郎,鳥海青児,岡鹿之助,高田力蔵らが加わった。現在,絵画部と版画部を擁し,毎年春,公募展(春陽展)を開いている。
執筆者:原田 実
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
洋画、版画の美術団体。1920年(大正9)院展洋画部を脱退した小杉未醒(みせい)(のち放庵(ほうあん))、山本鼎(かなえ)、倉田白洋(はくよう)、足立(あだち)源一郎、森田恒友(つねとも)、長谷川(はせがわ)昇に新帰朝の梅原龍三郎(りゅうざぶろう)を加えた会員が、院展系の石井鶴三(つるぞう)ら3名と旧草土社(そうどしゃ)系の木村荘八(しょうはち)、岸田劉生(りゅうせい)、椿貞雄(つばきさだお)、中川一政(かずまさ)、萬(よろず)鉄五郎らを客員として迎え22年1月に創設。既成団体への社会的反抗としてではなく、単なる芸術家の心をもって因縁相熟したるものとの結成主旨を発表した。翌年第1回展を開催、さらに24年客員制を廃して会員制とし、以後毎年春に公募展を行っている。その後、梅原、岸田の脱退など会員の移動は頻繁であるが、大正期には帝展、二科と鼎立(ていりつ)する勢力をもち、三岸好太郎(みぎしこうたろう)や鳥海青児(ちょうかいせいじ)などの異才を世に送った。初期には草土社風の暗い色調や南画趣味ないし日本的油絵志向が顕著であったが、その後近代性を加え、第二次世界大戦後は岡鹿之助(しかのすけ)、加山四郎、三雲(みぐも)祥之助、中谷泰(たい)や版画部の長谷川潔(はせがわきよし)、駒井哲郎(こまいてつろう)、北岡文雄などの活躍が目だっている。なお51年(昭和26)から61年まで、一時舞台美術部が設けられた。
[佐伯英里子]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
大正期に設立された美術団体。1922年(大正11)日本美術院洋画部を退会した小杉放庵・森田恒友・山本鼎(かなえ)らによって結成された。翌年第1回展を開催。梅原竜三郎・岸田劉生(りゅうせい)らも会員や客員として参加。29年(昭和4)春陽会洋画研究所が開設されたが,37年閉鎖。51~61年には舞台美術部が設けられていた。現在は絵画部・版画部の2部構成で,毎年春に公募展を開催している。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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…《卓上静物》《沼風景》《麗子像》や《お松像》にうかがえる,克明な写実の基礎に立って〈内なる美〉の世界を示した岸田の画業は,高橋由一の精進を継承する日本の近代が生んだ,借物ではない,自主的な写実主義の実践として重視すべきものである。岸田は草土社の同人木村荘八,中川一政(1893‐1991),椿貞雄(1896‐1957)とともに,22年結成の春陽会に加わる。 一方,大正期の官設展=文展は,二科会,再興日本美術院,草土社の独立によって弱体となった。…
※「春陽会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...
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