翻訳|sheet
岩脈のように直立しない板状貫入岩体の総称で,一般には傾斜した板状貫入岩体を岩床と呼ぶ。とくに地層面に平行で,しかも水平に貫入したものはシルと呼ばれる。なお地層を切っていることを強調するときは,斜交岩床transgressive sheetということがある。岩床はその貫入状態によって,いろいろの種類に分けられることがある。
(1)複合岩床composite sheet 異なる組成のマグマが連続的に貫入して生じた岩床。二つ以上の異なる岩型の部分からなるが,その境は漸移している。(2)円錐形岩床cone sheet マグマだまりのなかの圧力が増加し,そのため周囲の岩石に円錐形の割れ目群が生じ,そこにマグマが貫入したもので,上方に向かって開いた円錐形の形をした岩床。同一の中心から幾重にも重なって岩床が出ており,外側のものは内側のものよりもゆるく傾斜している。玄武岩質のものが多い。環状岩脈と密接に伴う。
→火成岩
執筆者:諏訪 兼位
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…製造のうえでの画期的な技術開発は,圧延サイクルと加熱冷却サイクルとの結合によって,比較的成分の単純な鋼板の強靱(きようじん)性を著しく改善することのできるコントロールドローリングをはじめとする加工熱処理法に関するものである。 薄板sheetはふつう厚さ3mm未満のものをいい,自動車用鋼板,家電製品用鋼板,あるいはめっき用などの表面処理鋼板として広く用いられている。自動車用鋼板については第2次大戦後,初めアメリカで,次いで日本において性状に関しての大きな進歩が得られた。…
… 銘版(めいはん)日本の切手のシートの下部に大蔵省印刷局製造と刷ってあるものなどをいう。 シートsheet耳紙のついた全紙のことで日本では通常切手は100枚で1シートになっているが,記念切手,特殊切手は20枚または10枚で1シートとする場合が多い。 小型シート切手1枚とか4枚だけとかを小さいシートに刷ったもの。…
…図にそれらのうちの代表的なものを示す。岩脈dike(またはdyke)とは地層を切った板状の岩体,岩床sheetまたはシルsillとは地層にほぼ平行な板状の岩体,ラコリスlaccolith(餅盤)とは中央部が厚く端が薄いまんじゅう形の岩体,バソリスbatholith(底盤)とは大規模な岩体(露出面積がほぼ100km2以上)で底が認められないものをいう。小規模のものは岩株stockと呼ぶ。…
※「岩床」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新