コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

左国史漢 さこくしかん Zuo-guo-shi-han

5件 の用語解説(左国史漢の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

左国史漢
さこくしかん
Zuo-guo-shi-han

中国,秦,漢時代の古典『春秋左氏伝』『国語』『史記』『漢書』の略称。すべて歴史書であるが,こう併称されるのは叙事文の模範としてであり,古来,中国および日本で,古文 (漢文) を学ぶための必読の書とされてきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さ‐こく‐し‐かん【左国史漢】

春秋左氏伝」「国語」「史記」「漢書」の四書をいう語。中国の代表的な歴史書とされ、文章家の必読書とされた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さこくしかん【左国史漢 Zuŏ guó shǐ hàn】

春秋左氏伝》《国語》《史記》《漢書》の略称。ともに中国古代の代表的史書だが,対象を活写する簡明な文体が喜ばれ,文章の手本として特に唐の韓愈(9世紀)や,明の李攀竜(りはんりゆう)(16世紀)ら古文辞派によって推奨された。日本でも平安朝以来,それぞれ教科書として読まれてきたが,〈左国史漢〉の4文字は江戸時代荻生徂徠ら学者の文章に見え,明治時代に至るまで漢文学習の手本とされた。【一海 知義】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

さこくしかん【左国史漢】

「春秋左氏伝」と「国語」と「史記」と「漢書」。代表的な歴史文学書として、文章家の必修書とされた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

左国史漢
さこくしかん

中国の歴史書『左伝(さでん)』(春秋左氏(しゅんじゅうさし)伝)、『国語』、『史記(しき)』、『漢書(かんじょ)』の4種の書をいう。日本の学者にとって、中国の歴史を知るための必須(ひっす)の書とされ、平安時代以後の文学に大きな影響を与えた。左丘明(さきゅうめい)の著作『左伝』は平安時代の大学寮に置かれた明経道(みょうぎょうどう)(経書(けいしょ)の専攻を内容とする学科)の教科書とされた。同じく『国語』は『左伝』と相補う国別の史書。司馬遷(しばせん)の『史記』、班固(はんこ)の『漢書』は紀伝道(きでんどう)(歴史、詩文の専攻を内容とする学科)の教科書であった。明経道から紀伝道へ、そして文章道(もんじょうどう)(漢詩文の研究、作成を内容とする学科)へと、時代とともに学生の関心が移るにつれて、政治、道徳に関する抽象的学問から、政治のための訓戒を学びとる史学へ、さらに詩文に用いる典拠としての事実を知るための学問へと、「左国史漢」を学ぶ目的が変わっていった。[藤原高男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

左国史漢の関連キーワード奥田尚斎左丘明左伝十三経春秋左氏伝春秋左伝東莱左氏博義末包金陵《春秋左氏経伝集解》《春秋左氏伝》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone