コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

幡豆[町] はず

百科事典マイペディアの解説

幡豆[町]【はず】

愛知県南部,三河湾に臨む幡豆郡の旧町。幡豆山塊が北西風をさえぎり温暖なためミカン栽培が盛ん。海岸は湾入に富み,三河湾国定公園に属し,三ヶ根(さんがね)山など観光地が多く,名鉄蒲郡(がまごおり)線が通じる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

はず【幡豆[町]】

愛知県南部,幡豆郡の町。人口1万3302(1995)。南は三河湾に面し,北部は三ヶ根山中心とする山地が占め,数本の川沿い沖積低地が分布する。農業はかつては米作養蚕を中心としたが,現在はミカン栽培やイチゴ,花卉などの施設園芸が盛んである。名鉄蒲郡線,国道247号線の通る南部には西幡豆を中心に伝統のある織布工場が立地し,ハンカチーフや布団カバーなどの綿布を生産している。近年,漁網製造や機械工業も盛んで,就業人口に占める製造業の割合は42%(1991)に達する。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android