コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平沢貞通 ひらさわさだみち

2件 の用語解説(平沢貞通の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平沢貞通
ひらさわさだみち

[生]1892.2.18. 東京
[没]1987.5.10. 東京
帝銀事件死刑囚,画家。著名なテンペラ画家として活躍していたが,1948年帝国銀行の東京・椎名町支店で行員 12人が毒殺され,18万円余りが奪われる事件 (帝銀事件) が発生,その容疑者として逮捕された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

平沢貞通 ひらさわ-さだみち

1892-1987 昭和時代の画家,死刑囚。
明治25年2月18日生まれ。テンペラ画を得意とし,昭和11年帝展無鑑査となる。23年帝銀事件で逮捕され,犯行を否認したまま,25年死刑を宣告され,30年刑が確定。無実をうったえて再審請求をくりかえしたが,62年5月10日獄中で病死した。95歳。東京出身。小樽中学卒。
【格言など】平沢貞通は帝銀事件犯人ではない(遺書)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の平沢貞通の言及

【帝銀事件】より

…このため12人が死亡,犯人は現金約16万4400円と額面1万7450円の小切手を奪って逃げた。捜査は難航し,関東軍731部隊の関係者が洗われたりしたが,8月21日テンペラ画家平沢貞通が逮捕され,犯行を〈自白〉したと発表された。12月10日東京地方裁判所の第1回公判で,平沢は〈自白は精神的拷問の結果〉と〈犯行〉を否認した。…

※「平沢貞通」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平沢貞通の関連キーワード森守明島成園趙希遠雪舫祖栄谷口午二墨沢森口多里竜登林居

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平沢貞通の関連情報