平泉澄(読み)ひらいずみきよし

改訂新版 世界大百科事典 「平泉澄」の意味・わかりやすい解説

平泉澄 (ひらいずみきよし)
生没年:1895-1984(明治28-昭和59)

歴史学者。福井県生れ。1919年東京帝国大学文学部国史学科を卒業し,講師,助教授を経て,35年教授となった。日本中世史の研究者であったが,教授就任の前後から熱烈な皇国史観主唱者となり,戦時下の国史学界リードするとともに,軍部との関係を深め,社会的にも大きな影響力をもった。太平洋戦争降伏阻止のため皇居を占拠するクーデタ計画(宮城事件)を立てた陸軍将校たちもその信奉者であった。敗戦後東大を辞して,郷里の福井県平泉寺の白山神社に引きこもったが,思想的立場を変えず,皇学館大学学事顧問,日本を守る国民会議発起人などとして活動した。その皇国史観は,神勅に示された〈万古不易国体〉を絶対のものとし,国史はその国体を顕現するための歴史だと主張するもので,著書《伝統》(1940)などで,皇国史観の先駆者としての江戸時代の国学者を熱心に顕彰した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「平泉澄」の意味・わかりやすい解説

平泉澄
ひらいずみきよし
(1895―1984)

大正・昭和前半期の日本中世の社会史・精神史研究に業績を残した歴史学者。福井県大野郡平泉寺(へいせんじ)村(現、福井県勝山市)生れ。旧制第4高等学校を卒業。1918年(大正7)東京帝国大学文科大学国史学科を卒業後、引き続き大学院で研究を続けた。1923年文学部講師。1926年に『中世に於ける精神生活』『中世に於ける社寺と社会との関係』を刊行、文学博士、助教授となる。学位論文「中世に於ける社寺と社会との関係」は、アジール論の展開で学界の注目を集めた。1930年(昭和5)渡欧、ドイツ、フランス、イギリスなどを歴訪して翌年帰国。『国史学の骨髄』(1932年)、『建武(けんむ)中興の本義』(1934年)、『万物流転』(1936年)などで国粋主義的立場を鮮明にし、皇国史観を主張し、青年将校などに影響を与えた。1945年8月、敗戦直後に大学を辞し、郷里に隠棲した。

[佐藤和彦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

山川 日本史小辞典 改訂新版 「平泉澄」の解説

平泉澄
ひらいずみきよし

1895.2.15~1984.2.18

大正・昭和期の国粋主義的歴史学者。福井県出身。東京帝国大学教授。当初,西欧の中世史研究の成果をとりいれすぐれた研究を行ったが,日本の対外膨張とともに熱狂的な皇国史観の指導者となり,大きな影響力をもった。敗戦後,大学を辞し,郷里にもどって白山神社宮司となった。著書「中世に於ける精神生活」「中世に於ける社寺と社会との関係」「建武中興の本義」。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

百科事典マイペディア 「平泉澄」の意味・わかりやすい解説

平泉澄【ひらいずみきよし】

歴史学者。福井県生れ。1919年東京帝国大学文学部国史学科卒業。日本中世史を専攻,アジールの研究などがある。1935年同大教授。皇国史観の主唱者として戦時下の国史学界をリード,社会的にも影響力をもった。敗戦後,東大を辞して郷里に帰った。著書は《中世に於ける精神生活》など。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「平泉澄」の解説

平泉澄 ひらいずみ-きよし

1895-1984 昭和時代の日本史学者。
明治28年2月15日生まれ。日本中世史を研究。昭和7年ごろから国粋主義にかたむき,皇国史観の指導者となる。10年東京帝大教授。敗戦で職を辞し,郷里福井県平泉寺の白山神社宮司となった。昭和59年2月18日死去。89歳。東京帝大卒。著作に「国史学の骨髄」「悲劇縦走」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の平泉澄の言及

【西大寺】より

…金岡東荘に属し,鎌倉末期,実検に際して作成されたと思われる西大寺観音院境内古図の裏書に,市公事が国方地頭方の支配下にあり,酒屋,魚座,餅屋,莚座,鋳物座その他の市座の公事銭の額を定めた文言がみえる。この史料は1926年に平泉澄が紹介して,日本の市座の初見史料として有名になった。《西大寺文書》にも1492年(明応1)以降の市場屋敷の灯油免,雑役免に関する史料がある。…

【蘇塗】より

…ただし,原史料そのままに解するかぎり蘇塗とは別邑のことをさすといえよう。なお平泉澄は日本の対馬にこのアジール的存在に類似したものがあることを報告している。【村山 正雄】。…

※「平泉澄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android