能の曲目。四番目物。観世(かんぜ)、金春(こんぱる)二流現行曲。ただし金春流は昭和の復曲。梅若家では『重荷』と表記。類曲に他の3流の『綾鼓(あやのつづみ)』がある。世阿弥(ぜあみ)作。古作の『綾の太鼓』を改作したもので、世阿弥は『三道(さんどう)』に新作の代表としてあげている。臣下の者(ワキ)が下人を従えて登場、御苑の菊作りの老人(前シテ)が女御(にょうご)(ツレ)に恋をしていることを述べ、老人を呼び出させる。作り物の重荷を持って百回も千回も回ることができたら、ふたたび女御の姿を拝ませようという提示に、老人は力を尽くして挑戦するが、巌(いわお)を錦(にしき)で包んだ重荷が上がろうはずもない。絶望と恨みに老人は自殺する。後段は、女御の不実を責める恐ろしげな老人の悪霊(後シテ)の出現だが、あとを弔うならば守り神になろうと心を和らげて消える。恨み抜いて終わる『綾鼓』とは、和解の結末が大きく異なっている。試練の米俵を楽々と担ぎ、主人の娘を手に入れる老翁(ろうおう)を描いた狂言の『祖父俵(おおじだわら)』は、『恋重荷』のパロディーである。
[増田正造]
能の曲名。四番目物。世阿弥作。《綾鼓(あやのつづみ)》の原拠と思われる《綾太鼓(あやのたいこ)》に想を得た作。シテは山科荘司(やましなのしようじ)。女御(にようご)(ツレ)の姿を見て恋におちいった菊守の老人山科荘司に,廷臣(ワキ)が女御の言葉を伝えて美しい荷を見せる。その荷を持って庭を百度も千度も回ったら,顔を見せてもよいというのである。老人は荷を懸命に持とうとするが持ち上げられない。うわべだけを軽そうに作った重荷だったからだ(〈ロンギ〉)。なぶられた老人は女御に思い知らせてやると言って恨み死にをする。たたりを恐れる廷臣の勧めで,荘司が死んだ庭へ出て来た女御の前に,髪振り乱した老人の怨霊(後ジテ)がすさまじい形相で現れ,女御を恨み責めるが(〈立回リ・ノリ地〉),最後には執念が消え,女御の守り神になろうという言葉を残して去る。強い恨みを残したまま終わる《綾鼓》と逆の結末に作ってあるのは,男の深い恋は相手のすべてを許すものだという見方とも受けとれる。
執筆者:横道 万里雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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