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恋重荷 こいのおもに

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

恋重荷
こいのおもに

能の曲名。四番目物 (→雑物 ) 。世阿弥作。白河院の朝臣 (ワキ) は,女御を恋い慕う庭番の老人山科の荘司 (前ジテ) に,この重荷を持つならば女御が姿を拝ませようと告げる。荘司は喜び,重荷を持とうとするが,あまりの重さに恨みを残して悶死する (中入り) 。

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デジタル大辞泉の解説

こいのおもに【恋重荷】[謡曲]

謡曲。四番目物世阿弥作。女御が自分を恋する庭守の老人に、重荷を持って歩いたら姿を見せようと伝えるが、老人は果たせずに死に、亡霊となって現れる。古曲「綾の太鼓」の改作。

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世界大百科事典 第2版の解説

こいのおもに【恋重荷】

能の曲名。四番目物世阿弥作。《綾鼓(あやのつづみ)》の原拠と思われる《綾太鼓(あやのたいこ)》に想を得た作。シテは山科荘司(やましなのしようじ)。女御(にようご)(ツレ)の姿を見て恋におちいった菊守の老人山科荘司に,廷臣(ワキ)が女御の言葉を伝えて美しい荷を見せる。その荷を持って庭を百度も千度も回ったら,顔を見せてもよいというのである。老人は荷を懸命に持とうとするが持ち上げられない。うわべだけを軽そうに作った重荷だったからだ(〈ロンギ〉)。

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大辞林 第三版の解説

こいのおもに【恋重荷】

能の一。四番目物。「綾鼓」の原作「綾の太鼓」を世阿弥ぜあみが改作。女御にようごを見初めた庭守りの老人が、重荷を背負って庭を巡れば女御の姿を拝ませようとなぶられて、重荷を負おうとするが耐えられず死に、亡霊となって女御を悩ます。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

恋重荷
こいのおもに

能の曲目。四番目物。観世(かんぜ)、金春(こんぱる)二流現行曲。ただし金春流は昭和の復曲。梅若家では『重荷』と表記。類曲に他の3流の『綾鼓(あやのつづみ)』がある。世阿弥(ぜあみ)作。古作の『綾の太鼓』を改作したもので、世阿弥は『三道(さんどう)』に新作の代表としてあげている。臣下の者(ワキ)が下人を従えて登場、御苑の菊作りの老人(前シテ)が女御(にょうご)(ツレ)に恋をしていることを述べ、老人を呼び出させる。作り物の重荷を持って百回も千回も回ることができたら、ふたたび女御の姿を拝ませようという提示に、老人は力を尽くして挑戦するが、巌(いわお)を錦(にしき)で包んだ重荷が上がろうはずもない。絶望と恨みに老人は自殺する。後段は、女御の不実を責める恐ろしげな老人の悪霊(後シテ)の出現だが、あとを弔うならば守り神になろうと心を和らげて消える。恨み抜いて終わる『綾鼓』とは、和解の結末が大きく異なっている。試練の米俵を楽々と担ぎ、主人の娘を手に入れる老翁(ろうおう)を描いた狂言の『祖父俵(おおじだわら)』は、『恋重荷』のパロディーである。[増田正造]

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