コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悪性軟部腫瘍 あくせいなんぶしゅよう Malignant Soft Tissue Tumor

1件 の用語解説(悪性軟部腫瘍の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

あくせいなんぶしゅよう【悪性軟部腫瘍 Malignant Soft Tissue Tumor】

[どんな病気か]
 軟部腫瘍コラム軟部腫瘍とは」)のなかでも、腫瘍が発生した部位で発育するばかりでなく、肺、骨、リンパ節などに転移をおこす可能性をもったものを、悪性軟部腫瘍といいます。
 悪性軟部腫瘍は、10万人あたり2.0人に発生するといわれています。したがって、悪性骨腫瘍(あくせいこつしゅよう)の2.5倍も多く発生する病気、ということになります。
 悪性軟部腫瘍には多くの種類がありますが、なかでも、比較的多くみられる腫瘍が、悪性線維性組織球腫(あくせいせんいせいそしききゅうしゅ)(「悪性線維性組織球腫」)です。
 そのほか脂肪肉腫(しぼうにくしゅ)、横紋筋肉腫(おうもんきんにくしゅ)、滑膜肉腫(かつまくにくしゅ)、平滑筋肉腫(へいかつきんにくしゅ)、悪性神経鞘腫(あくせいしんけいしょうしゅ)、線維肉腫(せんいにくしゅ)など、いろいろな腫瘍があります。
[症状]
 多くの悪性軟部腫瘍の初期症状は、腫瘤(しゅりゅう)(こぶ)の形成で発病します。
 腫瘤が皮下(ひか)の浅いところにできた場合は、簡単に発見できます。しかし、大腿(だいたい)(太もも)や臀部(でんぶ)のように、脂肪や筋肉がたくさん集まっているところで、深い位置に発生すると、腫瘤がよほど大きくならなければ見つからないこともあります。
 痛みをともなう例もありますが、その種類は少なく、ほとんどの場合、痛みをともなうことはありません。したがって発見が遅れることもあります。
[検査と診断]
 診断のためには、触診によって腫瘍を触れることが、まず第一です。
 骨腫瘍と異なり、X線の画像ではとらえにくいので、単純X線検査はあまり役に立ちません。この病気には、超音波断層検査が診断にとって、たいへん有用となります。
 悪性の疑いがある場合は、CT、MRIなどの高度な画像検査が行なわれます。
 診断を確定するには、腫瘍の一部をとって顕微鏡で調べる病理組織学的検査(生検(せいけん))が必要です。
 特殊な針を、体外から腫瘍にさして行なう針生検は、外来でもできる簡単な病理組織学的検査の一種です。
[治療]
 悪性軟部腫瘍の治療は、腫瘍を手術で確実に切除することが基本です。
 腫瘍が大きく、切除が不可能な場合には、腕や脚(あし)などを切断することが必要になることもあります。
 腫瘍の種類によっては、転移を防止するために、抗がん剤などを使って、補助的な化学療法を行なうこともあります。また、腫瘍が大きい場合には、転移を防止するとともに、手術の効果を高めるため、手術の前に、腫瘍への放射線の照射、温熱療法、化学療法などを組み合わせた治療を行なうこともあります。
 腫瘍の種類によって、治療成績にちがいがありますが、悪性軟部腫瘍全体としては、手術後の5年生存率(5年たった時点での生存率)は64%となっています。
 しかし、治療を開始した時点で転移がない場合には、5年生存率は75%となっています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

悪性軟部腫瘍の関連キーワードコラムコラムニストユーイング肉腫コラムシフト何心地不死身コラムスカートししこらか・すステアリングコラム聖コラムズ大聖堂

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悪性軟部腫瘍の関連情報