コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

情島

2件 の用語解説(情島の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

情島

呉市・阿賀港の南約7キロの瀬戸内海に浮かぶ離島。周囲約4.4キロ、面積約0.7平方キロ。江戸時代に芸州藩の放牧場が設けられ、管理のため阿賀地区の農民が移住した。明治初期の人口は約40人、昭和初期は約140人。戦時中は軍部が接収。「海軍さんの島」といわれ、水陸両用戦車や特攻兵器「伏龍(ふくりゅう)」の秘密訓練基地に使われた。戦後、帰郷する島民が増え、1947(昭和22)年の人口は207人でピークを迎えた。半農半漁で、飲み水は井戸を使う。過疎化が進み、最近はイノシシ被害が目立っている。

(2014-06-14 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

情島
なさけじま

山口県南東端、瀬戸内海に浮かぶ小島で、大島郡周防大島(すおうおおしま)町に属する。面積1.00平方キロメートル。諸島(もろしま)水道の急潮に臨み、タイの一本釣りや延縄(はえなわ)の盛んな漁村。かつてはかじこ(舵子)制度のある島として知られた。大島(周防大島)の伊保田からの連絡船がある。なお、諸島水道は伊予灘(いよなだ)から安芸(あき)灘に通ずる重要な航路で大型船の航行が多い。1996年(平成8)情島灯台が設置された。人口120(2009)。[三浦 肇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の情島の言及

【屋代島】より

…明治以降は多くの海外移民を送り出したことで知られる。前島,浮(うか)島,情(なさけ)島,沖家室(おきかむろ)島,笠佐島などの付属島嶼(とうしよ)を含めて山口県大島郡(面積140km2,人口2万8750。1995)を構成しており,久賀,大島,東和,橘の4町がある。…

※「情島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

情島の関連キーワード庵治牛窓嘉納山瀬戸内気候安浦周南市瀬戸内市瀬戸内法日生諸島瀬戸田〈町〉

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

情島の関連情報