コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

手形交換所 てがたこうかんじょ clearinghouse

5件 の用語解説(手形交換所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

手形交換所
てがたこうかんじょ
clearinghouse

一定の地域内にある銀行その他の金融機関が,取引先から受入れた他行払いの手形,小切手など (交換手形) を一定の時間に持寄って相互に交換 (手形交換) し,集中決済を行う場所および施設をいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

てがた‐こうかんじょ〔‐カウクワンジヨ〕【手形交換所】

一定の地域内にある多数の金融機関が一定の時刻に集合し、各金融機関が持ち寄った他行を支払場所とする手形・小切手などを呈示・交換して決済するための団体。また、施設・場所。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

手形交換所【てがたこうかんじょ】

一定地域内にある多数の銀行が相互に取り立てる手形小切手公社債,郵便小為替,諸官庁の支払通知書などを毎日一定時刻に持ち寄って交換し,受取総額と支払総額の差額(交換尻(じり))のみを決済する場所,またはこの決済を協定する銀行の団体。
→関連項目粉飾預金

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

てがたこうかんじょ【手形交換所】

同一地域内の金融機関が相互に支払を求める手形小切手類を持ち寄り,労力,時間等を省くためにその差額だけを決済することを手形交換といい,各金融機関が毎日集まって手形交換を行う場所を手形交換所という。また手形交換のために金融機関が集まってつくっている団体自体をも手形交換所という。外国では1773年ロンドンに初めて開設され,日本では1879年に大阪手形交換所が,87年には東京手形交換所が設けられた。交換所には法務大臣の指定する交換所と未指定(私設)の交換所があり,その数は全国で700ヵ所を超える。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

手形交換所
てがたこうかんじょ
clearing house

決済システムが小切手・手形の紙片に多くを依存する時代において、決済を地域的に集中することで効率化を期待した施設。日本では、各地の銀行協会が設置・運営している。世界で一番古い手形交換所は、1773年にロンドンに設けられ、日本でも早く1879年(明治12)に設けられた。
 今日では、通信技術や情報処理に使用されるコンピュータ技術が飛躍的に向上し、決済手段は紙から電子へと発展し、地域への決済集中から全国ネットへ集中されることにより、手形交換所の役割は低下している。そのため、個々の手形交換所よりも全体としての決済システムをみることがたいせつである。現在、日本の決済システムは、日本銀行による日銀システムと民間決済システムに大別される。後者は従来、地域を主体とする手形交換システム、全銀システムとよばれる内国為替(かわせ)交換システム、外国為替交換システムの三つのシステムから構成されていたが、1998年(平成10)外為法改正により外国為替の円決済は日銀システムに組み込まれている。
 手形交換所の手形・小切手の交換は、午前と午後の特定の時間に仕向け銀行ごとに集計され、交換される。銀行ごとに交換尻が計算され、その決済は、支払行(交換負け)から受取行(交換勝ち)へ日銀の金融機関預金の振替えで決済される仕組みで行われる。[石野 典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

手形交換所の関連キーワード政府金融機関手形交換代理交換システミック・リスク(Systemic risk)日銀当座預金残高協調融資(シンジケートローン)窓口収納手数料米国による対北朝鮮金融制裁問題国際銀行間通信協会(SWIFT)シンジケートローン Syndicated Loan

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

手形交換所の関連情報