コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

支払猶予令 しはらいゆうよれい

1件 の用語解説(支払猶予令の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

支払猶予令
しはらいゆうよれい

通常モラトリアムといわれる。戦争や天災など非常事態のときに,債務の履行を一時延期することを命じる法令。日本では,(1) 1923年9月関東大震災に際し,同月1日から 30日まで,山本権兵衛内閣緊急勅令によってとった措置,(2) 27年帝国議会での震災手形善後処理法案の審議を発端とする金融恐慌の収拾に際し4月 22日から5月 12日まで,田中義一内閣が緊急勅令および勅令改正によってとった措置がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典内の支払猶予令の言及

【関東大震災】より

…救護費は国の支出分が2300万円,義援金が国内3700万円,外国2200万円,その他を含め計8500万円で,義援金に大幅にたよっている。政府は経済活動の混乱を防ぐため9月7日に支払猶予令(モラトリアム)を出し,罹災地一帯の金銭債務で9月中に期限の到来するものは,給料賃金や100円以下の預金支払を除いて30日間支払を延期させ,寛大な条件で銀行に融資して営業を再開させた。同27日には震災手形割引損失補償令を出し,9月1日以前に銀行が割り引いた手形を日本銀行に再割引させ,これで日銀が損失をうけた場合は1億円を限度として政府が補償することとした。…

【モラトリアム】より

…たとえば銀行は債権回収の見込みがたたない一方,預金はその性質上ただちに支払の請求に応じなければならないので銀行取付け,休業に追い込まれやすく,また一般債権の回収を強行すれば企業の連鎖倒産などの懸念が生じる。そこで,そうした混乱,その激化を避けるため,政府は支払猶予令を発して債務の支払をある期間猶予し,時間をかせぎつつ根本的な経済安定策を探るわけである。非常対策であり,正常な取引を阻害し,また経済界の常態復帰を遅らせる懸念があるだけに,実施の例は少ない。…

※「支払猶予令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone