文士劇(読み)ぶんしげき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「文士劇」の意味・わかりやすい解説

文士劇
ぶんしげき

作家、劇評家、新聞記者、画家など、専門俳優以外の文人によって、趣味的に演じられる演劇。素人(しろうと)芝居の一種。1890年(明治23)1月、東京・小石川(現文京区)の佐藤黄鶴(こうかく)邸の仮設舞台で、尾崎紅葉(こうよう)、江見水蔭(えみすいいん)、川上眉山(びざん)、巌谷小波(いわやさざなみ)、石橋思案(しあん)らが、水蔭作の史劇『増補太平記』ほかを演じた硯友社(けんゆうしゃ)劇がその最初とされる。文士劇は9世市川団十郎の没後に流行し、1905年(明治38)4月、牛込清風亭での易風(えきふう)会(文芸協会の前身)による雅劇『妹山背山(いもやませやま)』は、早稲田(わせだ)派の文士劇ともよばれた。同年5月歌舞伎(かぶき)座で、新聞記者で劇評家の杉贋阿弥(がんあみ)、岡鬼太郎、岡村柿紅(しこう)、岡本綺堂(きどう)、右田寅彦(みぎたのぶひこ)、栗島狭衣(くりしまさごろも)、伊坂梅雪(いさかばいせつ)、小出緑水(こいでりょくすい)らが若葉会を結成して綺堂作『天目山(てんもくざん)』ほかを上演し評判となった。翌06年には毎日新聞演劇会をはじめ、その後も俳人たちの合槌社(あいづちしゃ)、坂本猿冠者(さるかじゃ)の通話会などが生まれた。大正期も各派が合同した演芸通話会により続けられたが、1934年(昭和9)10月、文芸春秋社の愛読者大会で菊池寛(かん)作・演出の『父帰る』を、久米(くめ)正雄、川口松太郎、今日出海(こんひでみ)らで上演、第二次世界大戦後は52年(昭和27)に復活し77年まで毎年続けられた。記念行事や会合余興に、文士たちの余技としてご愛嬌(あいきょう)に演じられることが多いが、硯友社、若葉会の文士劇には、演劇改良、創作史劇上演、劇壇革新の意図が込められていた。

藤木宏幸]

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改訂新版 世界大百科事典 「文士劇」の意味・わかりやすい解説

文士劇 (ぶんしげき)

専門俳優以外の作家,劇評家,画家など文壇・劇壇を中心としたいわゆる文化人によって演じられる素人(しろうと)芝居。素劇(そげき)ともいう。1890年(明治23)東京小石川の佐藤黄鶴邸で,尾崎紅葉,江見水蔭(えみすいいん)(1870-1934),巌谷小波(いわやさざなみ)らが,水蔭作の史劇を上演した硯友社(けんゆうしや)劇が最初。1905年には歌舞伎座で,杉贋阿弥(がんあみ),岡鬼太郎,岡本綺堂,小出緑水,岡村柿紅,伊坂梅雪,栗島狭衣(さごろも)らが〈若葉会〉を組織して上演し,世評を招いた。翌年には東京毎日新聞社主催の〈毎日新聞演劇会〉が生まれ,10年には毎日派と早稲田派合同の〈文士劇協会〉が結成された。大正期にも文士劇は継続したが,34年(昭和9)文芸春秋社の読者大会で文士劇を上演,以後久米正雄,川口松太郎,今日出海(ひでみ),小林秀雄らが《父帰る》ほかを公演した。第2次世界大戦後は52年に文芸春秋社の文士劇が復活し話題をよんだ。余興や趣味的に演じられることが多いが,かつての〈若葉会〉の文士劇には9世市川団十郎,5世尾上菊五郎没後における劇壇革新の意図があった。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「文士劇」の意味・わかりやすい解説

文士劇
ぶんしげき

小説家など文筆家が役者になって上演する劇。 1895年1月5日尾崎紅葉,山田美妙,漣 (さざなみ) 山人,川上眉山,江見水蔭,石橋思案ら,硯友社の社員が小石川水道町の佐藤黄鶴邸で自作自演したのが最初とされる。以後,各新聞社の劇評家から成る若葉会,東京毎日新聞社の演劇会,文藝春秋社の文士劇など年々盛んになった。第2次世界大戦後も 1952年に再開され,文壇,画壇の同好者が集って上演したが,近年はほとんど上演されない。

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