コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本鉄道矯正会 にほんてつどうきょうせいかい

2件 の用語解説(日本鉄道矯正会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本鉄道矯正会
にほんてつどうきょうせいかい

1898年4月日本鉄道会社 (最初の民営鉄道会社) の機関士および機関助士によって組織された企業内職種別組合。 98年初め我党待遇期成大同盟会の指導下に日本鉄道会社の機関方,火夫は長年の待遇上の不満を爆発させて秘密裏に臨時昇給,職工の名称変更などの改善運動を開始した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

日本鉄道矯正会
にほんてつどうきょうせいかい

日本鉄道会社の機関方・火夫約400人が1898年(明治31)4月に結成した労働組合鉄工組合活版工組合と並んで日本の初期の労働組合を代表する。日本鉄道会社の機関方・火夫は、同年2月に待遇改善を要求してストライキ日本鉄道争議)を行い勝利を収め、その経験のうえにたって矯正会を組織した。本部を福島に置き、東日本全域に支部を広げ、翌99年には会員は1000人を超えた。1901年(明治34)には社会主義を支援することを宣言し、「好戦的労働組合の標本」と称された。こうして矯正会は順調に発展していくかに思われたが、01年秋に明治天皇東北地方を訪れた際、会員が列車事故を起こしたという口実で政府が解散を命じ、ついえ去った。[三宅明正]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の日本鉄道矯正会の言及

【労働運動】より

…97年,98年には日清戦争を機とした産業発展に伴う労働力不足と物価騰貴を背景に,多くのストライキが起こった。なかでも98年の日鉄機関方ストライキは,高度に組織的な闘争でその要求を貫徹し,その後に日本鉄道矯正会という強力な組合を残した点で,第1次大戦前の例外的な存在である。また98年には印刷工も活版工組合を結成した。…

【労働組合期成会】より

…また機能面でも共済・教育活動が中心で,欧米のクラフト・ユニオンのように熟練労働力の供給を統制することはなかった。期成会が直接創立したのは鉄工組合だけであるが,日本鉄道矯正会(日鉄矯正会)や活版工組合とも《労働世界》や片山,高野らの遊説を通じて連絡があり,一定の影響を及ぼしていた。たとえば,消費組合の普及は期成会が力を入れたところであるが,各地に生まれた〈共働店〉には鉄工組合員だけでなく,矯正会員も加わっている。…

※「日本鉄道矯正会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本鉄道矯正会の関連キーワード近畿日本鉄道JR民営鉄道北海道旅客鉄道日本貨物鉄道日本鉄道会社鉄道管理局鉄道の日JR総連日鉄(日本鉄道会社)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone