コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日歩 ひぶ daily interest

5件 の用語解説(日歩の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日歩
ひぶ
daily interest

利率の表わし方として,元金 100円につき1日あたりの利子が何銭何厘何毛と定める割合。年利 annual interestは1年間単位で,元金 100に対して利子が何%かを表わす。日本では一般に,長期の金利は年利,短期の場合は日歩が採用されていたが,諸外国がほとんど年利建てであるため,経済の国際化に件い,1969年9月1日より従来の日歩表示を原則的に廃止し,ほとんど年利建てに移行した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひ‐ぶ【日歩】

利息計算期間の単位を1日として定めた利率。元金100円につき、1日何銭何厘何毛と表示される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

日歩【ひぶ】

利率の一種で,元金100円につき1日何銭何厘何毛として表す。ただし1969年9月以降,公定歩合貸出金利は日歩建てから年利建て(%)に改められ,預金金利も1970年4月以降すべて同様に改定。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ひぶ【日歩】

利息計算期間の単位を1日として定めた利率。元金100円に対する1日の利息を表す。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

日歩
ひぶ

金利の決め方の一つで、元金100円につき1日何銭何厘何歩で表されるものを日歩建(ひぶだて)という。これに対するものが元金につき年何%で表される年利建である。日歩の年利換算には次の計算式が用いられる。
  日歩×365÷100
 日歩建は、短期金利の計算に便利なことから、日本において古くから使われてきたものであるが、公定歩合・貸出金利は1969年(昭和44)9月以降、預金金利は1970年4月以降、日歩建から年利建に移行し、現在ではあまり用いられていない。[井上 裕]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の日歩の言及

【金利】より

…また金利の元金への繰込みが満期時に1回だけなされるとする金利計算法を単利法,金利の元金への繰込みが単位期間ごとに(満期/単位期間)回なされるとする金利計算法を複利法と呼ぶ。単位期間としては日,月,年等が考えられ,単位期間当りの金利をそれぞれ日歩,月利,年利という。いま元金をP,満期時までの期間をn,単位期間当りの利子率をrとすれば,満期時における元利合計Sは,単利法によればSP(1+rn),複利法によればSP(1+r)nと計算される。…

※「日歩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日歩の関連キーワード約定金利利率腰元金似付かわしい法定利率回し方御手元金元金据置き手元金国債金利

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日歩の関連情報