コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

月桂冠 ゲッケイカン

6件 の用語解説(月桂冠の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

げっけい‐かん〔‐クワン〕【月×桂冠】

葉のついた月桂樹の枝を輪にして冠としたもの。古代ギリシャで、競技の優勝者などに名誉のしるしとして与えた。転じて、最も名誉ある地位、また、そのしるし。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

月桂冠

どころの京都・伏見を代表する酒造会社で、白鶴酒造(神戸市)や宝酒造(京都市)と並ぶ業界大手だ。江戸時代の1637年に創業。勝利と栄光のシンボルである「月桂冠」を1905年に酒銘に採用した。非上場で従業員数は429人(4月1日)。2016年3月期の単体の売上高は282億円、グループ全体では400億円弱。

(2016-08-18 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

月桂冠【げっけいかん】

ヨーロッパで用いられた名誉の標章。ゲッケイジュは勝利,栄誉を象徴。古代ギリシアデルフォイの祭のとき,ゲッケイジュの枝葉を輪に編んで冠とし,競技の勝利者に与えたのに始まる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

げっけいかん【月桂冠】

京都の日本酒。酒名は、創業時「玉の泉」と称したが、明治38年(1905)勝利と栄光のシンボルである現酒名を採用。ヒット商品の普通酒「つき」のほか、吟醸酒、純米酒、本醸造酒など豊富なラインナップをそろえる。全国新酒鑑評会では平成17年度まで25回連続金賞受賞など多くの受賞歴がある。原料米は山田錦、五百万石など。仕込み水は伏見の伏水(ふしみず)。蔵元の「月桂冠」は寛永14年(1637)創業。アメリカにも製造拠点を展開する最大手酒造会社。所在地は京都市伏見区南浜町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

月桂冠

京都府の酒造メーカー、月桂冠が製造・販売する清酒の商品名。特撰・上撰・佳撰などの普通酒を中心に、本醸造酒や紙パックタイプ、カップ酒タイプなどを揃える。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

げっけいかん【月桂冠】

月桂樹の枝葉で作った冠。古代ギリシャで競技の勝者に贈られた。
名誉。栄光。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の月桂冠の言及

【ダフネ】より

…彼女を恋したアポロンに追われて,まさにその手中に落ちんとしたとき,父神に助けを求め,月桂樹に姿を変えられた。以後,この木はアポロンの聖木となり,月桂冠が勝利者の頭を飾ることになったという。ラテン詩人オウィディウスの《転身物語》で有名なこの話は,ジョルジョーネ,プッサンらの筆になる多くの名画を生んでいる。…

※「月桂冠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

月桂冠の関連キーワード玉の井初日の出豊祝神乃杉喜久玉の井菊富士七福富士千歳美の泉和田龍

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

月桂冠の関連情報