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 かんむり

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


かんむり

こうぶり,こうむり,かむりなどから転じた語。最も広義にはかぶりものの総称であるが,狭義には今日の神道の神主が儀式の際にかぶるかぶりものをさす。日本の冠の成立には,次のような歴史的経緯がある。

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デジタル大辞泉の解説

かうぶり【冠】

こうぶり(冠)

かがふり【冠】

かんむり。
「次に投げ棄つる御―になれる神の名は」〈・上〉
《古くは位階によって冠の色が違ったところから》位階。
「このころの我が恋力(こひぢから)記し集め功(くう)に申さば五位の―」〈・三八五八〉
[補説]この語がのちに「かうぶり」「かんむり」となる。

かむり【冠】

《「かぶり」の音変化》
かんむり」に同じ。
和歌・俳諧などの初めの5文字。また、各句の初めの字。「付け」
鉱脈や鉱層の上側にある地盤。

かん〔クワン〕【冠】

[名]かんむり。
[ト・タル][文][形動タリ]最もすぐれているさま。首位に立つさま。「世界にたる誉れ」

かん【冠】[漢字項目]

常用漢字] [音]カン(クヮン)(呉)(漢) [訓]かんむり かぶる
頭にかぶるもの。かんむり。「冠位衣冠王冠加冠金冠戴冠(たいかん)宝冠月桂冠
りっぱな地位・栄誉のシンボル。「栄冠無冠三冠王
冠をかぶる。成人の儀式。「冠婚葬祭弱冠
上にかぶせる。かぶる。「冠詞冠水
トップに立つ。すぐれる。「冠絶
漢字の組み立てで、上部につく部分。「偏旁冠脚
[難読]冠者(かじゃ)冠木門(かぶきもん)鶏冠(とさか)圭冠(はしはこうぶり)

かんむり【冠】

《「こうぶり」の音変化》
頭にかぶるもの。特に、許されて直衣(のうし)を着て参内する束帯衣冠などのときにかぶるもの。黒の羅(うすもの)で作る。頂にあたる所を甲(こう)、前額部を額(ひたい)という。後方の高い壺は髻(もとどり)を入れる巾子(こじ)で、その後ろに長方形の纓(えい)(俗に燕尾(えんび)という)2枚を重ねて垂れる。有文(うもん)と無文の冠の区別があり、時代によって形式の変化がみられる。こうむり。かむり。かぶり。かんぶり。
漢字の構成部位の一。上下の組み合わせからなる漢字の上側の部分。「安」の「宀(ウかんむり)」、「茶」の「艹(草かんむり)」など。

こうぶり〔かうぶり〕【冠】

《「かがふり」の音変化》
束帯衣冠の装束のとき、頭にかぶるもの。→冠(かんむり)
男子が成年に達して、初めて冠をつけること。また、その儀式。元服。初冠(ういこうぶり)。
《古くは冠の色で位を表したところから》位。位階。
「官(つかさ)―も、わが子を見奉らでは、何かはせむ」〈竹取
《多く「得」「賜ふ」が付いた形で用いられる》従五位下に叙せられること。叙爵。
「蔵人より今年―得たるなりけり」〈・若紫〉
年爵(ねんしゃく)」に同じ。
「御賜(たうば)りの年官(つかさ)―」〈・少女〉

さか【冠/鶏冠】

とさか。
「瑞鶏(あやしきとり)を貢(たてまつ)れり。其の―海石榴(つばき)の華の似(ごと)し」〈天武紀〉

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百科事典マイペディアの解説

冠【かんむり】

古くからヨーロッパ,中国などで種々の冠が用いられたが,日本では推古朝に冠位十二階の制がしかれて以来,官服に用いられるようになった。天武朝の漆紗(しっしゃ)冠・圭(けい)冠,奈良朝の礼(らい)冠などを経て平安朝でその形が整備され,額(ひたい),縁(へり),巾子(こじ),簪(かんざし),(えい)などからなるものになった。
→関連項目挿頭

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岩石学辞典の解説

日本語の冠は様々な意味があり,峰(crest)と同じ意味,横臥褶曲の先端部の意味[木村ほか : 1973),背斜構造の特定の地層断面の最も高い点を結んだ線[地学団体研究会 : 1996],などに用いられている.

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世界大百科事典 第2版の解説

かんむり【冠】

元来〈かんむり〉は〈かうぶり〉の音便形であるから,頭にかぶるものはみな冠といえようが,帽や笠あるいは冑と区別してとくに威儀を正したり権威の象徴として用いるものを冠という。冠の起源については不明なところが多い。はじめは布製の帯や月桂樹枝を環状に丸めたものなどとして存在したらしく,王朝時代エジプトでは布製帯状の,アルカイク時代のギリシアでは月桂樹冠の図像が認められる。ただし,単なる髪飾なのか冠としての意味を備えていたものなのかは判断できない。

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大辞林 第三版の解説

かがふり【冠】

頭を覆うこと。また、覆うもの。かんむり。 〔新撰字鏡〕
〔冠によって位階を表したことから〕 位階。 「五位の-/万葉集 3858

かむり【冠】

かんむり(冠) 」に同じ。
トンネルの天盤からその真上の地表面までの距離。かんむり。
俳諧などで、発句の初めの五文字。 「 -付け」

かん【冠】

( 名 )
かんむり。
( トタル ) [文] 形動タリ 
最も優れているさま。最高と認められるさま。多く「冠たる」の形で用いる。 「世界に-たる日本の技術」

かんぶり【冠】

かんむり(冠) 」に同じ。

かんむり【冠】

〔「かうぶり」の転〕
地位・階級などを表すため頭にかぶるもの。また、特に平安時代以後行われた、礼服着用時のかぶりもの。額・巾子こじ・簪かんざし・纓えいなどから成る。束帯・衣冠の際、直衣のうしで参朝する際に着用した。壮年では厚額あつびたい、若年では薄額、五位以上は有文うもんの羅、六位以下は無文の縵かとりで仕立てるなど、身分・年齢、文官・武官の別などにより形状・素材などを異にした。かぶり。かむり。かんぶり。かがふり。
漢字の構成部分の名称。「宇」の「宀(うかんむり)」、「花」の「艹(草かんむり)」など、字の上部にかぶせるもの。かしら。 → おかんむり
催し物・スポーツ大会などの名称に、主催者・協賛者などの名や商品名などを冠したものである意を表す。 「 -コンサート」 「 -大会」

かんむり【冠】

姓氏の一。

こうぶり【冠】

〔「かがふり」の転〕
衣冠束帯のとき頭にかぶるもの。かんむり。 「赤き衣を着て-したる者来たりて/今昔 11
元服して初めて冠を着けること。初冠ういこうぶり。 「三日はみかどの御-とて、世はさはぐ/蜻蛉
位階。くらい。 「さらに官つかさも-も賜はらじ/枕草子 244
五位に叙せられること。 「やがて-賜ひて殿上せさせ給ふ/宇津保 俊蔭
年爵ねんしやく 」に同じ。 「御封加はり官つかさ・-などみな添ひ給ふ/源氏 藤裏葉

出典|三省堂
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世界大百科事典内のの言及

【元服】より

…〈げんぷく〉ともいい〈元〉は首,〈服〉は着用する意。首服,首飾,冠礼,加冠,初冠(ういこうぶり∥ういかぶり),御冠(みこうぶり),冠ともいう。
[古代]
 冠礼としての成人式は,日本古代では682年(天武11)に規定された男子の結髪加冠の制以後,冠帽着用の風習が普及してからで,国史に見えるものとしては714年(和銅7)の聖武天皇(14歳で元服)の記事が初めとされる。…

【褶曲】より

…褶曲構造の解析にとって,褶曲軸や軸面は最も基本的な幾何学的要素であるが,前述の石油探鉱にとっては,石油は水より軽いのでいちばん高い部分にたまりやすいことから,これに関連した術語も使われている。すなわち,水平面を基準として同一褶曲面上でいちばん高い位置にある点を冠(クレストcrest)といい,反対にいちばん低い点を底という。ヒンジと同様にして,冠線,冠面や底線,底面が定義される。…

【舞楽装束】より


[歌舞の舞人装束]
 歌舞とは,神楽(御神楽(みかぐら)),大和(倭)舞(やまとまい),東遊(あずまあそび),久米舞,風俗舞(ふぞくまい)(風俗),五節舞(ごせちのまい)など神道系祭式芸能である。〈御神楽〉に使用される〈人長舞(にんぢようまい)装束〉は,白地生精好(きせいごう)(精好)の裂地の束帯で,巻纓(けんえい∥まきえい),緌(おいかけ)の,赤大口(あかのおおくち)(大口),赤単衣(あかのひとえ),表袴(うえのはかま),下襲(したがさね),裾(きよ),半臂(はんぴ∥はんび),忘緒(わすれお),(ほう∥うえのきぬ)(闕腋袍(けつてきほう)――両脇を縫い合わせず開いたままのもの),石帯(せきたい),檜扇(ひおうぎ)(),帖紙(畳紙)(たとうがみ),(しやく)を用い,六位の黒塗銀金具の太刀を佩(は)き,糸鞋(しかい)(糸で編んだ(くつ))を履く。手には鏡と剣をかたどった輪榊を持つ。…

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