コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

有性世代 ゆうせいせだい sexual generation

4件 の用語解説(有性世代の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

有性世代
ゆうせいせだい
sexual generation

無性世代に対する語。世代交代の場合に有性生殖を営む世代をいう。植物では配偶体が生活の主体となっている世代をさす。シダなどは胞子が発芽して配偶体に生長分化し,次いでそれに配偶子が形成されるまでの期間をいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうせい‐せだい〔イウセイ‐〕【有性世代】

世代交代を行う生物の、有性生殖を行う世代。核相単相の時期。⇔無性世代

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゆうせいせだい【有性世代】

世代交代を行う生物で、有性生殖をする世代。 ↔ 無性世代

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

有性世代
ゆうせいせだい

世代交代において、有性生殖をする世代をいう。無性世代に対する語。原生動物繊毛虫類では、無性世代には二分裂を行うのに対し、有性世代では接合や自家生殖(オートガミーautogamy)を行う。これらの動物では配偶子は同型のものが多く、性の分化はみられないかわりに、交配型が複雑に分化している。多細胞生物では、生殖細胞の分化が明らかとなり、雌雄両性の配偶子が生じ、有性生殖によりこの世代を維持している。植物では胞子がこの世代にあたり、核相は単相(n)である。[町田武生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の有性世代の言及

【世代交代】より

… 日本の沿岸に多いミズクラゲも明りょうな世代交代を行う。海中に浮遊する通常のミズクラゲは有性世代で,卵と精子を生じるが,その受精卵が発達して孵化(ふか)すると,繊毛をもって海中を遊泳するプラヌラplanulaという幼生となる。この幼生はやがて海底に固着して,ポリプ型の無性世代となる。…

※「有性世代」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

有性世代の関連キーワードサルパ世代交代無性世代羊歯植物世代交番第四世代携帯電話ヘテロゴニー悟り世代人事の2010年問題シオグサ(汐草)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

有性世代の関連情報