コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

束縛運動 そくばくうんどう

4件 の用語解説(束縛運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

束縛運動
そくばくうんどう

(1) bound motion 単振動や原子内の電子の運動のように,ある有限の領域内に限られた運動。 (2) constrained motion 拘束運動

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

そくばくうんどう【束縛運動 constrained motion】

斜面に沿って滑り落ちる物体とか,長さの決まった糸でつるされた振子のおもりのように,ある決まった面や線の上だけで行うように制限された運動を束縛運動という。上記の例では,物体が面を離れたり,振子の糸がたるむことは可能であるから,正しくいえば面の片側の領域に限られた束縛運動であるが,そういう場合も広い意味で束縛運動に含める。束縛は,面の形や糸の長さを保持しようとして,面や糸が及ぼす抗力や張力などによって起こると考えられ,これらの力を束縛力constraining forceという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

そくばくうんどう【束縛運動】

外部の条件によって制限を受けた物体の運動。例えば平面上のレールの上を走る物体の運動など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

束縛運動
そくばくうんどう

拘束運動ともいう。着目している物体が、他の物体によって制限を受けて行う運動のこと。氷でできたコースを滑り降りるリュージュ(そり)のように決められた斜面上を物体が滑り降りる場合や、こまのように物体中の1点が固定された運動などがその例である。さらに、箱の中に閉じ込められた気体分子の運動などは、より一般的な束縛運動の例である。このような場合、物理学(力学)では、ニュートン運動方程式束縛条件のもとで解くことが必要になる。一般に束縛条件は、物体の位置座標に関する関係式(等式)で与えられる場合と、そうでない場合とに分類される。前者では、物体の自由度がその条件式の数だけ減ることになる。たとえば、物体が滑らかな斜面を滑り降りる場合がそうで、斜面に垂直方向の運動が凍結されている。すなわち垂直方向に働く力の総和はゼロである。これは重力の垂直成分と斜面からの反作用がつり合っていることを示す。したがって、束縛条件は、斜面に垂直な、斜面からの反作用として表現される。後者の場合は、すなわち、束縛条件が位置座標間の不等式で与えられたりする場合は、簡単に解けないことが多い。その原因は、他の物体の、着目している物体に及ぼす力(束縛力とよばれる)が多くの場合あらかじめ与えられないからである。[阿部恭久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の束縛運動の言及

【運動】より

…地上の物体が受ける重力はその物体に地球の各部分が及ぼす万有引力の総和にほかならない(厳密には,さらに地球の自転による遠心力が加わる)。
【束縛運動】
 上にあげた例は力(重力,万有引力など)がわかっていて運動(軌道)を調べることのできる例であったが,束縛運動のように軌道があらかじめ与えられていてそれからそれに対応する力が決まってくる場合もある。斜面(またはもっと一般に与えられた曲面)上の運動とか,長さlの糸の端につけたおもりの水平面内での等速円運動などがそれである。…

※「束縛運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

束縛運動の関連キーワードスランピング動摩擦滑落転がり落ちる斜面ずり落ちる雪堤滑り落ちる滑り流動内部摩擦係数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone