コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松崎 まつざき

6件 の用語解説(松崎の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

まつざき【松崎】

静岡県東部、賀茂郡の町。伊豆半島南部西岸にあり、海岸は景勝地。那賀川河口に松崎港があり、カツオ・マグロ遠洋漁業の根拠地。ナマコ壁で知られる。

まつざき【松崎】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

松崎
まつざき

鳥取県中央部、東伯(とうはく)郡湯梨浜(ゆりはま)町の一地区。旧松崎村。東郷温泉の所在地。東郷湖南東岸に位置する。鳥取藩政下では家老和田(わだ)氏による自分手(じぶんて)政治が行われた。付近には伯耆一宮経塚(ほうきいちのみやきょうづか)(国指定史跡)、中世の羽衣石(うえし)城跡がある。[岩永 實]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の松崎の言及

【東郷[町]】より

…南部の羽衣石(うえし)山には戦国時代南条氏の居城が築かれ,長和田(なごうた)はその城下町であった。現在の中心は山陰本線が通る湖岸の松崎で,東郷温泉(含食塩セッコウ泉,85~94℃)がある。農業が主産業で,特に二十世紀梨は県下有数の出荷額を誇り大選果場がある。…

※「松崎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松崎の関連キーワード花の三聖苑伊豆松崎松崎天神縁起松崎観瀾松崎晋二松崎仙石松崎白圭松崎寿松崎保一松崎柳浪松崎食産

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

松崎の関連情報