大正・昭和期の油彩画の巨匠。明治21年3月9日、京都市の染物問屋に生まれる。出生時に龍三郎と命名されたが、まもなく良三郎と改名。この名は26歳の1914年(大正3)まで使われた。京都府立二中を退学し、伊藤快彦(よしひこ)の画塾、ついで浅井忠(ちゅう)の聖護院(しょうごいん)洋画研究所(のち関西美術院)に学ぶ。1908年(明治41)渡仏してパリのアカデミー・ジュリアンほかに通い、翌年からルノワールの指導を受ける。1913年(大正2)帰国し、白樺社(しらかばしゃ)主催で滞欧作による最初の個展「梅原良三郎油絵展覧会」を東京で開く。翌年二科会の創立に参加したが、1920~1921年再渡仏。1922年には春陽会の創立に参加、のち国画創作協会の洋画部(1928年(昭和3)から国画会となる)を創設した。昭和初めから、肉筆浮世絵、琳派(りんぱ)、南画などの伝統を独自に近代化し、『桜島』『裸婦扇』『薔薇(ばら)』など、豪放華麗な梅原芸術を打ち立てた。このころから油彩に岩絵の具も用い始める。また北京(ペキン)へ6回旅行し、『紫禁城』『姑娘(クーニャン)』ほかを制作する。1935年帝国美術院(現、日本芸術院)会員。1944年帝室技芸員、東京美術学校(東京芸術大学の前身)教授となる。1950年代には富士山、浅間山の連作を始める。1952年(昭和27)東京芸術大学教授を辞任、ベネチア・ビエンナーレ展の国際審査員として渡欧、同年帰国して文化勲章を受ける。1957年に前年の『富士山図』が朝日文化賞(現、朝日賞)を受賞。同年、日本芸術院会員を辞任。カンヌほか南フランス、イタリアに制作旅行を繰り返す。花の静物、裸婦などに自由奔放な画境を示したが、昭和61年1月16日、97歳で没。
[小倉忠夫]
『『現代日本美術全集12 梅原龍三郎』(1971・集英社)』
大正・昭和期の洋画家 東京芸術大学名誉教授。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
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