梅若実(読み)うめわかみのる

日本大百科全書(ニッポニカ)「梅若実」の解説

梅若実
うめわかみのる

能役者観世流シテ方。

初世

(1828―1909)梅若六郎家51世氏賜(うじあき)の養子。本名梅若氏実(うじさね)。前名亀次郎、六之丞(ろくのじょう)、六郎。1872年(明治5)隠居名、実を名のる。幕府の崩壊とともにその式楽であったは危機に陥り、観世宗家清孝は将軍に従って静岡に去り、16世宝生九郎(ほうしょうくろう)も一時能から離れたなかで、実は東京に踏みとどまり、能楽復興の基礎をつくった。政治的手腕にも優れ、貴族や新興財閥の後援も得、また16世宝生九郎、桜間伴馬(さくらまばんま)とともに明治三名人とうたわれた。観世華雪(かせつ)は娘婿。なお60年にわたる『梅若実日記』は幕末から明治の動乱期の貴重な資料である。

増田正造

2世

(1878―1959)初世の次男。本名梅若氏泰(うじやす)。前名竹世、実邦(さねくに)、景昭(かげあき)、六郎。一度六郎を継いだ姉婿の観世清之(きよし)(のちに観世喜之(よしゆき)家の初世となる)が実家に去ったあと、梅若家の当主となる。実兄の初世万三郎(梅若分家を継ぐ)とともに1921年(大正10)に梅若流を興し、兄と華雪に去られたあとも梅若流の孤塁を守ったが、隠居後の1954年(昭和29)、一門とともに観世流に復帰、長年の観梅(かんばい)問題が解決した。1955年芸術院会員。巧緻(こうち)、艶麗(えんれい)な芸風で、劇的な心理表現に優れた。55世梅若六郎、雅俊(まさとし)(1910―1995、前名武久)、恭行(やすゆき)(1917―2003、前名泰之)は実(みのる)の子。白州正子著に『梅若実聞書』がある。

[増田正造]

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朝日日本歴史人物事典「梅若実」の解説

梅若実

没年:明治42.1.19(1909)
生年:文政11.4.13(1828.5.26)
明治時代の能楽師。観世流シテ方。幼名亀次郎,のち六之丞,六郎。実は隠居名。実父は寛永寺御用達鯨井平左衛門。梅若六郎氏暘の養子となり,天保10(1839)年に家督を継ぐ。明治維新で観世宗家が将軍徳川慶喜に従い静岡に移ると,流儀の実質上の統率者としての責務を負い,免状の発行などを行うが,これがのちに一時的に梅若流が立つことになる「梅若問題」を引き起こすことになった。感覚的で才気溢れる芸風で,宝生九郎,桜間伴馬と共に明治三名人とされる。維新の変動期にあって,東京にとどまり演能を続け,後進の育成に当たるなど能楽復興への功績は大きい。<参考文献>池内信嘉『能楽盛衰記』

(石井倫子)

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百科事典マイペディア「梅若実」の解説

梅若実【うめわかみのる】

能楽師。観世流シテ方。維新後,能楽再興の基礎を築く。宝生九郎桜間伴馬伴馬の技(わざ)に対し,情の能を得意として明治三名人とうたわれた。息子の梅若万三郎梅若六郎(2世実)をきびしく教育し,万六時代と称される能の黄金時代を招く。観世華雪は娘婿。2世実〔1878-1959〕は前名六郎。梅若流を樹立し,兄万三郎,義弟華雪が観世復帰後も孤塁を守ったが,曲折ののち1954年息子の梅若六郎一門と観世流に復帰した。巧緻艶麗(こうちえんれい)な芸風で,特に劇的な心理表現にすぐれた。1955年芸術院会員。

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精選版 日本国語大辞典「梅若実」の解説

うめわか‐みのる【梅若実】

能楽師。シテ方。観世流。
[一] 初世。江戸の人。明治維新初期の能楽に、再興の道を開いた。明治の三名人の一人。文政一一~明治四二年(一八二八‐一九〇九
[二] 二世。初世の次子。東京の人。兄万三郎と梅若流を樹立したが、のち、観世流に復帰。明治一一~昭和三四年(一八七八‐一九五九

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デジタル大辞泉「梅若実」の解説

うめわか‐みのる【梅若実】

能楽師。シテ方観世流
(初世)[1828~1909]江戸の人。明治維新で衰えた能を再興した。明治三名人の一人。
(2世)[1878~1959]初世の二男。東京の生まれ。梅若流樹立の中心人物。のち一門とともに観世流に復帰。芸風は技巧的で劇的表現にすぐれた。

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世界大百科事典 第2版「梅若実」の解説

うめわかみのる【梅若実】

能役者。(1)初世(1828‐1909∥文政11‐明治42) 幼名亀次郎,のち六之丞,六郎。実は隠居名。実父は寛永寺御用達鯨井平左衛門。梅若六郎氏暘(うじあき)の養子となり,1839年(天保10)家督相続,59年(安政6)六郎氏実(うじざね)と名のる。72年(明治5)家督を養子源次郎(のちの観世清之)に譲り,隠居して実と改名。江戸幕府崩解後の変動期にあって,生活上の危機を乗り越え,東京にとどまり演能を続け,能楽復興の最大の功績者となった。

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