東日本旅客鉄道(JR東日本)の線路名称。神奈川県、大船(おおふな)―久里浜(くりはま)間、23.9キロメートル。大船―横須賀間が複線、全線電化(直流)。軍港のある横須賀と東海道本線を結ぶ鉄道として、1889年(明治22)開業した。1925年(大正14)電化され、1930年(昭和5)には東京から東海道本線・横須賀線を直通する電車運転が始められて、横須賀線はその直通電車の意味でも用いられるようになった。国有鉄道における電車の中距離運転の最初の線路である。第二次世界大戦中の1944年に三浦半島の海軍の諸施設の増加に伴って横須賀―久里浜間が延長開業され、三浦半島縦断の鉄道としても機能するようになった。第二次世界大戦後は鎌倉、逗子(ずし)、横須賀などの住宅都市としての発展は著しく、横須賀線の通勤鉄道としての機能が強まった。1976年(昭和51)、東京―品川間の地下線開業とともに、横須賀線電車は総武本線の快速電車と直通運転を始めるようになり、1980年には運転ルートが東海道本線の貨物線である通称、品鶴(ひんかく)支線を通過するように改められている。1987年、日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化に伴い、JR東日本に所属。2001年(平成13)の湘南(しょうなん)新宿ラインの運行開始とともに、一部列車は渋谷、新宿、池袋を経由して東北本線(宇都宮(うつのみや)線)と直通運転を開始した。
[青木栄一・青木 亮 2016年3月18日]
東海道本線大船駅から鎌倉,横須賀をへて久里浜駅に至る23.9kmのJR東日本線。横須賀は東京湾の入口に位置し地形的にも軍港に適していたことから,明治初期~中期にかけて諸種の軍事施設が設けられ重要な軍事拠点となっていた。しかし陸上の交通路は未整備で,軍事輸送はほとんどを海路に頼らざるをえない状況にあった。横須賀線は軍事輸送を目的として建設されたもので,1889年6月大船~横須賀間が開業し,1944年4月久里浜まで延長された。第2次大戦後,沿線の宅地化によって通勤客が急増する一方,三浦海岸への海水浴客,鎌倉の神社,仏閣への参詣客も増え,観光路線的性格も強まった。また80年10月には,鶴見~品川間貨物線への旅客線乗入れ,品川~東京間地下ルート完成等により,東海道線中距離電車(湘南電車)と横須賀線電車の分離運転,総武・横須賀線の直通運転も開始され,横須賀線は三浦半島一帯と京浜地区とを結ぶ大都市交通線として重要な路線となっている。
執筆者:村山 繁樹
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…しかし当初の性格は産業鉄道というより,東西両京間を連結し政治的統一を進めるといった,政治的色彩の強いものであった。89年6月に竣工した横須賀線の場合も,陸海軍大臣の要請によって横須賀軍港および周辺要塞への輸送線として急きょ建設された,軍事的色彩の強いものであった。鉱山,鉄道を中心とするこのような官営事業は,1870年閏10月の工部省設置によってさらに拡充された。…
※「横須賀線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新