精選版 日本国語大辞典 「橋口五葉」の意味・読み・例文・類語
はしぐち‐ごよう【橋口五葉】
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明治・大正の木版画家。鹿児島に生まれる。本名清。初め霧岳、清水、翠峯と号し、1903年(明治36)から五葉と改める。1899年上京、橋本雅邦(がほう)に入門。さらに東京美術学校西洋画科に入学して1905年に卒業。同年夏目漱石(そうせき)の『吾輩(わがはい)は猫である』を装丁、好評のため以後漱石ほかの小説本の装丁にかかわる。15年(大正4)、浮世絵商で浮世絵伝統の木版技術の保存に努めていた渡辺庄三郎の勧めにより、最初の木版画『浴女』を発表、木版画家としての活躍に入る。版画家が下絵から彫刻、摺刷(しょうさつ)の全工程を手がけるべきとする創作版画運動の流行に抗し、彫師(ほりし)や摺師(すりし)の熟練した技術を借り、春信(はるのぶ)や歌麿(うたまろ)など浮世絵美人画の遺産を近代的な感覚で再興させた。代表作に『化粧の女』(1918)、『髪梳ける女』『長襦袢(じゅばん)の女』(ともに1920)があり、ほかに風景画や花鳥画の版画も残した。満40歳で東京に没。
[小林 忠]
『『橋口五葉』定本・豪華普及版(1977・ノーベル書房)』
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装丁家,版画家。本名清。鹿児島市に生まれる。東京美術学校西洋画科卒業。在学中から五葉と号した。夏目漱石の《吾輩は猫である》ほかの文学書や雑誌《文学界》などのアール・ヌーボー風の装丁で有名になる。1914年ころから浮世絵に関心をもち,浮世絵を継承する新版画を提唱する版画商渡辺庄三郎にすすめられて,15年最初の木版画《浴場の女》(通称ゆあみ)を制作した。以後,当世女性風俗を版画にして,“大正の歌麿”とよばれた。浮世絵研究家として,《浮世絵風俗やまと錦絵》を編纂している。
執筆者:藤井 久栄
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(三輪英夫)
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