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白馬会 はくばかい

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白馬会
はくばかい

美術団体。 1896年明治美術会を脱会した黒田清輝久米桂一郎山本芳翠らによって設立され,和田英作藤島武二岡田三郎助らも参加した。旧派ないし脂派 (やには) と呼ばれた明治美術会の官僚的組織に対して自由主義を主張。

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デジタル大辞泉の解説

はくば‐かい〔‐クワイ〕【白馬会】

美術団体。明治29年(1896)明治美術会を脱退した黒田清輝久米桂一郎らを中心に創立。外光派の画風を伝えて新派・紫派とよばれ、明治後期の洋画壇の主流となった。明治44年(1911)解散。

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百科事典マイペディアの解説

白馬会【はくばかい】

明治時代の洋画団体。黒田清輝久米桂一郎山本芳翠らを中心に外光派の画家が明治美術会を脱会して1896年結成。毎年展覧会を開催し,また研究所を設けて後進を養成,洋画の発展に功績を残した。
→関連項目青木繁岩村透岡田三郎助岸田劉生木村荘八清宮彬中村彝野田九浦橋口五葉藤島武二正宗得三郎万鉄五郎和田英作和田三造

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世界大百科事典 第2版の解説

はくばかい【白馬会】

明治期の洋風美術団体。1896年黒田清輝,久米桂一郎を中心とする外光派の画家たちによって結成された。はじめ黒田らも明治美術会に参加していたが,芸術家の自由を標榜し感覚の解放を求める外光派の人たちにとって会の古い体質は耐えがたく,退会して新たな団体をつくることになったものである。黒田,久米のほか岩村透,山本芳翠,藤島武二,岡田三郎助,和田英作,小代(しようだい)為重,小林万吾長原孝太郎,彫刻の菊地鋳太郎,佐野昭(あきら),版画の合田清らが加わった。

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大辞林 第三版の解説

はくばかい【白馬会】

洋画美術団体。1896年(明治29)黒田清輝など自由主義を主張する人々が明治美術会を脱退して組織。フランス印象派の手法を伝え、和田英作・藤島武二などを育てた。1911年解散。 → 太平洋画会

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

白馬会
はくばかい

明治の洋風美術団体。1896年(明治29)9月、黒田清輝(せいき)、久米桂一郎(くめけいいちろう)らが中心となり、明治美術会の官僚的組織や暗い作風を不満として脱退した絵画、彫刻、版画の作家たちが結成、評論家の吉岡芳陵、岩村透(とおる)らも参加した。会の傾向は黒田、久米らが紹介したフランスの明るい外光派風が顕著で、活動としては同年10月、岡倉天心の率いる日本絵画協会と合同で第1回展を開催、1910年(明治43)の解散まで13回を数えた。その間、絵画の和田英作、藤島武二、青木繁(しげる)や彫刻の小倉惣次郎(そうじろう)らが名作を発表、しだいに明治美術会を圧倒して画壇の主流となっていった。ちなみに会名は、会の同志たちがしばしば白馬(しろうま)(どぶろく)を飲みつつ談論したことに由来する。[佐伯英里子]

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世界大百科事典内の白馬会の言及

【印象主義】より

…しかし,それらはあまり大きな反響を呼ばず,むしろ黒田たちの折衷主義の方が迎えられたのである。この新風は,96年,東京美術学校に西洋画科が設けられて黒田がその主任となり,またそれまでの明治美術会に対して黒田を中心とする白馬会が結成されるに及んで大きな力となり,従来の旧派,脂(やに)派に対して,新派,紫派と呼ばれて,その後の日本洋画の中心的傾向となった。この傾向は,黒田の弟子の岡田三郎助,和田英作(1874‐1959),湯浅一郎(1868‐1931),中沢弘光(1874‐1964),藤島武二らに受け継がれ,青木繁も,一時印象派風の海浜風景を描いた。…

【外光派】より

…日本ではコランに学んだ黒田清輝,久米桂一郎によって明治20年代後半(1890年代)にもたらされ,陰影部分に紫を用いたことから紫(むらさき)派,また新派と呼ばれ,それ以前の明治初期以来の洋画家たちを脂(やに)派,旧派と呼んだ。日本の外光派は明治30年代白馬会に結集し,旧派を圧倒して大正期まで日本洋画界の主流を形成した。【陰里 鉄郎】。…

【明治・大正時代美術】より

…また結城素明(1875‐1957),平福百穂,島崎柳塢(りゆうう)(1856‐1938)らは東京で无声会(むせいかい)を結成し(1900),西洋画の写生を研究して自然主義的な新しい日本画をもたらすことになる。
[明治美術会と白馬会]
 明治10年代の後半,洋画家たちは一時息をひそめたが,この間にヨーロッパに渡った山本芳翠(フランス),原田直次郎(ドイツ),松岡寿(イタリア)らが帰国し,洋画界の新しい活動力となる。彼らは1889年浅井忠,小山正太郎,本多錦吉郎(きんきちろう)(1850‐1921。…

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