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毛抜 けぬき

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

毛抜
けぬき

歌舞伎十八番の一つ。時代物。寛保2 (1742) 年大坂大西芝居初演の『雷神不動北山桜 (なるかみふどうきたやまざくら) 』の3段目「小野の館」の独立したもの。津打半十郎安田蛙文中田万助の合作。

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毛抜
けぬき

髪,ひげ,鼻毛,とげなどをはさんで抜く用具。古くかみそりは僧具として渡来したため,一般に使用を忌み,女性・子供の眉毛,幼児の産毛を剃り,元服時に髪を剃り上げるのにも,すべて毛抜が用いられた。

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デジタル大辞泉の解説

けぬき【毛抜】[歌舞伎]

歌舞伎十八番の一。安田蛙文(やすだあぶん)ほかの合作。寛保2年(1742)大坂佐渡島(さどしま)座で初演の「雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)」の3幕目が独立したもの。小野家の錦の前の髪が逆立つ奇病を、粂寺弾正は毛抜きがひとりでに立つのを見て磁石の仕掛けと見破り、お家騒動を収める。

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百科事典マイペディアの解説

毛抜【けぬき】

歌舞伎劇。津打半十郎・安田蛙文(あぶん)・中田万助ら作。《雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)》(1742年初演)の一場面として,《鳴神(なるかみ)》《不動》とともに上演。

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世界大百科事典 第2版の解説

けぬき【毛抜】

《鑷(けぬき)》とも書く。歌舞伎狂言。時代物。1幕。歌舞伎十八番の一つ。津打半十郎,安田蛙文らの合作。1742年(寛保2)1月大坂佐渡嶋座の《雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)》で,これ以前に上演されていた《不動(ふどう)》《鳴神(なるかみ)》とともに演じたのが初演。粂寺弾正を2世市川海老蔵(2世団十郎)が演じた。小野春道の息女錦の前は文屋豊秀の許嫁だったが,病気を理由に輿入れを延ばしているので,豊秀の臣粂寺弾正が催促のため春道の館へ使者に立つ。

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大辞林 第三版の解説

けぬき【毛抜】

歌舞伎十八番の一。安田蛙文・中田万助らの合作。1742年初演。「雷神不動北山桜なるかみふどうきたやまざくら」の三幕目が独立したもの。粂寺弾正が小野家の姫の髪が逆立つ奇病を、毛抜きが自然に立つことから磁石の仕掛と見破り、悪家老の陰謀をあばく。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

毛抜
けぬき

歌舞伎(かぶき)劇。時代物。1幕。津打半十郎、安田蛙文(あぶん)、中田万助合作。1742年(寛保2)1月、大坂・佐渡島(さどしま)座で2世市川団十郎らにより初演された『雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)』の三幕目「小野館(おののやかた)」が独立したもの。同作から出た『鳴神』『不動』とともに「歌舞伎十八番」に選ばれている。小野家の息女錦(にしき)の前は頭髪が逆立つ奇病にかかり、許嫁(いいなずけ)文屋豊秀(ぶんやのとよひで)への輿入(こしい)れも延期。豊秀の家臣粂寺弾正(くめでらだんじょう)は催促の使者にきて、自分がひげを抜くために使った毛抜がひとりでに立ったことから、御家横領をねらう悪家老八剣玄蕃(やつるぎげんば)一味の曲者(くせもの)が天井裏から磁石で姫の櫛笄(くしこうがい)を引き付けているのを見破り、玄蕃を斬(き)って騒動を収める。江戸時代には珍しい磁石という科学知識を取り入れ、推理小説もどきに謎(なぞ)を解く趣向が異色。知略縦横で愛嬌(あいきょう)に富む弾正の描き方もおもしろい。幕末以来中絶していたのを、1909年(明治42)岡鬼太郎(おにたろう)の台本で2世市川左団次が復活し現代に流行した。錦絵(にしきえ)を参考にした各種の見得(みえ)をはじめ、全般の演出が今日も好評を得ている。[松井俊諭]

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世界大百科事典内の毛抜の言及

【雷神不動北山桜】より

…小野家横領を企む八剣玄蕃の奸計で,小野春風の妹錦の前は髪が逆立つ奇病にかかり,文屋豊秀との婚儀が延引する。その催促に来た豊秀の使者粂寺弾正は,毛抜きがひとりで立つことから天井に磁石ありと見破り,悪人を討って婚儀を整える。また朝廷に恨みをもつ鳴神は竜神を北山の滝壺に封じ込め,みずからは岩屋にこもる。…

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