劇評家、劇作家、小説家。明治5年8月1日東京・芝に生まれる。慶応義塾を卒業後、『時事新報』『報知新聞』『二六新報』の演芸記者として劇評に筆を振るった。文士劇若葉会をおこして自ら舞台にも立ったが、帰朝した2世市川左団次を助けて、1907年(明治40)明治座主事となり、革新興行と古劇の演出に尽力し、のち松竹の文芸顧問となる。左団次一座のために書いた『小猿七之助』『御存知東男(あずまおとこ)』『今様薩摩歌(いまようさつまうた)』(いずれも1920・初演)をはじめ、『深与三玉兎横櫛(ふけるよさつきのよこぐし)』(1922)、『眠駱駝(ねむるがらくだ)物語』(1928)などは新歌舞伎(かぶき)の名作として知られる。また、公正で反俗的態度を貫いた鋭利辛辣(しんらつ)な劇評は、劇界の指針として高く評価された。花柳小説『昼夜帯』『合三味線』のほか、『義太夫秘訣(ぎだゆうひけつ)』『鬼言冗語(きげんじょうご)』『歌舞伎眼鏡』などの著書がある。昭和18年10月29日没。長男は洋画家岡鹿之助(しかのすけ)。
[藤木宏幸]
『竹下英一著『岡鬼太郎伝』(1969・青蛙房)』
明治〜昭和期の劇評家,劇作家,小説家
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劇作家,劇評家,小説家。本名嘉太郎。東京芝山内に生まれた。慶応義塾卒業後時事新報入社,各社を移り社会面編集と劇評を担当した。文士劇若葉会に属し,1902年1月歌舞伎座に岡本綺堂と合作の《金鯱噂高浪(こがねのしやちうわさのたかなみ)》を上演。07年2世左団次の明治座革新興行に参画,松竹入社後文芸顧問として重きをなし,43年日本演劇社社長となった。劇評家としては長年歌舞伎劇評の範を示し,辛辣な批評は役者から恐れられていた。作家としては《小猿七之助》《今様薩摩歌》以下,巧緻な世話狂言で知られ,《二筋道》などの花柳小説も注目される。《鬼太郎脚本集》2巻,《鬼言冗語》ほか,作品集,劇評集が多い。
執筆者:永平 和雄
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…化政期以後小説にも〈五大力物〉が現れた。新歌舞伎では大正期に岡鬼太郎作《今様薩摩歌》がある。【松崎 仁】。…
…弾正は機知縦横な人物だが,愛嬌に富み,若衆にたわむれるなど元禄期の衆道趣味のおもかげを残している。1909年9月,2世市川左団次が岡鬼太郎の脚色により復活上演,錦絵その他を参照し,古風な様式的演出を考案して成功,今日に伝えた。【菊池 明】。…
…この《桐一葉》への賛辞が劇文学者輩出の機運を高め,高安月郊(1869‐1944。《江戸城明渡》《桜時雨》など),山崎紫紅(1875‐1939),岡鬼太郎,岡本綺堂らの多くの作品が登場する。これらの作品の特徴は,明治の団菊左や黙阿弥らが辛酸をなめつつ歌舞伎を変革改良しようとした方向ではなく,近代的思想もしくは人間像を歌舞伎の伝統的劇術を借りて表現しようとしたもので,その傾向は現在まで続いている。…
※「岡鬼太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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