コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水筒 すいとう

6件 の用語解説(水筒の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

水筒
すいとう

飲料水,酒類などの携帯用容器。古くは竹筒やひょうたんが用いられ,また遊牧民族では獣の皮袋や膀胱が利用された。日本では軍装備品としてまず普及し,多種多様の水筒がアルミニウムプラスチックなどでつくられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

すい‐とう【水筒】

飲料水などを入れて携帯する筒形の容器。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

すいとう【水筒】

飲料水を携帯するための容器。登山やピクニックなどの行楽,軍隊の行軍用に使用される。古くは自然物を利用し,中国やヨーロッパでは皮革類の小袋を,中央アジアの遊牧民族は皮革や獣の内臓を,東南アジア地域では竹筒を用いていた。現在も実用にされているものが多い。日本では竹筒やひょうたんを用いたが,飲料水よりむしろ酒を入れることが多かった。竹筒は竹を1節分輪切りにし,その一方の端に飲み口の穴をあけた簡単なもので,〈吸筒(すいづつ)〉〈ささえ〉〈さすえ〉の名でも呼ばれ,使い捨てにされた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

すいとう【水筒】

飲料水などを入れて持ち歩くための容器。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食器・調理器具がわかる辞典の解説

すいとう【水筒】

飲料水などの飲み物を入れて携帯する容器。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

水筒
すいとう

飲食用具の一つで、飲料水あるいは酒などを入れて携帯する用具。携帯するという点で、同じ飲料容器でも瓶子(へいじ)や銚子(ちょうし)と区別される。
 もともと青竹を切って、節と節の間に飲料を入れたのが原型である。類似のものにひょうたんがあるが、これは別に区別された。その形状から単に「筒(つつ)」、または「小筒(ささえ)」とよばれた。室町時代初期に成立したとみられる『庭訓往来(ていきんおうらい)』2月状には、花見の誘いに「破籠(わりご)・小筒等は是(これ)より随身すべし」と記し、当時広く使われていたことがわかる。一説には、竹の筒であることから竹の葉(笹(ささ))の枝の縁により「ささえ」と読んだといい(『貞丈雑記(ていじょうざっき)』)、また一説には酒(ささ)を入れるので「酒の家」の意であるという(『輪池拾葉(りんちしゅうよう)』)。
 江戸時代には、おもに「吸筒」、または現在と同じく「水筒」と記されることが多いが、いずれの場合も「すいづつ」と読まれた。古来からの青竹製も簡便さから盛んに使われたが、一方では行楽、芝居見物などのために、漆塗り、家紋入り、彩色などの技巧を凝らしたもの、あるいは円型、亀の甲型、将棋の駒(こま)型など、従来の型から逸脱したものが種々出てきた。明治以降も、たとえば日露戦争時の『陸軍陣中衛生心得』には「出発の際は必ず水筒を充(みた)すべし」と記し、「水筒」に「すいづつ」と振り仮名を打っている。したがって、現在のとおり「すいとう」とよぶようになるのは、かなり遅いことであったらしい。[森谷尅久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水筒の関連キーワード水槽水溜めボトルクーラーピクニック エスプレッソピクニック カフェ・オ・レピクニック ストロベリーピクニック フルーツピクニック ヨーグルト味魚函落下試験

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水筒の関連情報