江戸小紋という名称は、1952年(昭和27)、当時の文化財保護委員会(現文化庁)が、東京に住んでいた小宮康助(こみやこうすけ)(1882―1961)の、江戸時代における裃(かみしも)小紋の伝統を踏まえた一色染めの細緻(さいち)で古格のある小紋を染める技術をとらえ、「助成の措置を講ずべき無形文化財」に選定した際に一般の小紋染と区別して命名したものである。その後文化財保護法の改正に伴い、1955年2月、江戸小紋は国の重要無形文化財に指定され、小宮康助がその保持者と認定され、江戸小紋の名はさらに世に知られるところとなった。なお康助没後は、その息子康孝(やすたか)(1925―2017)、さらにその息子康正(やすまさ)(1956― )が後を継ぎ、認められて、重要無形文化財江戸小紋の保持者とされている。
[杉原信彦 2019年1月21日]
『杉原信彦著『染の型紙』(1968・京都国立博物館)』▽『東京国立近代美術館編『日本の型染――伝統と現在』『日本の型染』(1980・東京国立近代美術館)』
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…明治以後は女性の絹や麻の着尺に用いられている。近年,細かい柄の友禅染を広く小紋と呼ぶようになったので,伝統的技法を伝承する小紋染を江戸小紋といい,技術保持者の指定にその名称を用いたところから固有名詞化した。型紙は伊勢型(白子型)紙が紀州侯の庇護のもとに全国各地で売り出され,流行とともに鮫,霰,菊菱,小桜,青海波(せいがいは),立涌(たてわく),麻葉,鱗,子持縞,通しなど柄の種類が多くなった。…
※「江戸小紋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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