黄表紙。1785年(天明5)刊。山東京伝(さんとうきょうでん)作、自画。書名は江戸名物のうなぎの蒲焼きのもじり。百万長者仇気屋(あだきや)のひとり息子艶二郎(えんじろう)は、醜男(ぶおとこ)ながらうぬぼれが強く、色男の評判をとりたくて、芸者に50両を与え、艶二郎にほれたと家に駆け込ませ、それを瓦版(かわらばん)で売り込んだり、吉原の遊女とうそ心中を試みるなど、数々の売名行為の愚行を重ねるが、ことごとく失敗に終わる顛末(てんまつ)を描く。当時すでに艶二郎にはモデルが存在すると詮索(せんさく)が加えられるほどの好評を得るが、かならずしも1人のモデルを拉(らっ)しきてつくりあげられたものではなく、享楽的でとかく名声を求める江戸人の一つの典型を艶二郎に形象化したといえる。本書の成功を受けて、人物設定をそのまま踏襲した洒落本(しゃれぼん)に『通言総籬(つうげんそうまがき)』(1787)がある。
[棚橋正博]
『水野稔校注『日本古典文学大系59 黄表紙・洒落本集』(1958・岩波書店)』▽『浜田義一郎校注『日本古典文学全集46 黄表紙・川柳・狂歌』(1971・小学館)』▽『小池正胤他編『江戸の戯作絵本2』(社会思想社・現代教養文庫)』
黄表紙。山東京伝(北尾政演(まさのぶ))画作。3冊。1785年(天明5)刊。百万長者仇気屋(あだきや)のひとり息子艶二郎(えんじろう)は醜いくせにうぬぼれが強く,悪友たちにそそのかされ,色事の浮名を世に広めようと,金にまかせていろいろ試みるが,かえってばかの名が立つばかり。ついに吉原の遊女を身受けして情死のまねごとをしようとするが,盗賊に遭い,まる裸にされる。実は父親と番頭とが戒めのために企てた計略で,以後は心を改めるという筋。モデルの存在もうわさされたほど,当時の浮薄な青年の典型を滑稽をもって浮彫にした傑作で,主人公の獅子鼻のおかしさは京伝鼻とよばれて評判となり,艶二郎はうぬぼれの通称ともなった。
→通言総籬(つうげんそうまがき)
執筆者:水野 稔
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山東京伝画作の黄表紙。3巻。1785年(天明5)江戸蔦屋重三郎刊。醜男ながら金持でうぬぼれ屋の艶二郎(えんじろう)が周囲におだてられ,世に浮名をたてようとばかげた努力をするさまを描く。艶二郎という語がうぬぼれの代名詞として流行したほど大評判となり,何種かの後摺本も確認できる。黄表紙の技法を駆使し滑稽の限りを尽くした黄表紙中の傑作。「日本古典文学大系」所収。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
…1冊。作者の当り作の黄表紙《江戸生艶気樺焼(えどうまれうわきのかばやき)》(1785)の人物名をそのまま移している。うぬぼれの半可通仇気屋(あだきや)艶次郎が,たいこ医者わる井志庵と,とり巻きの北里(きたり)喜之介宅を訪れ,遊女あがりの女房を交えて種々うわさ話をしたあと,3人は吉原に出かけて松田屋にあがって遊ぶ。…
※「江戸生艶気樺焼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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