池坊専慶(読み)イケノボウセンケイ

デジタル大辞泉 「池坊専慶」の意味・読み・例文・類語

いけのぼう‐せんけい〔いけのバウ‐〕【池坊専慶】

室町中期の京都頂法寺執行しゅぎょう池坊流開祖とされる。生没年未詳。寛正3年(1462)の立花記録碧山日録」がある。

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精選版 日本国語大辞典 「池坊専慶」の意味・読み・例文・類語

いけのぼう‐せんけい【池坊専慶】

  1. 室町中期、一四六〇年前後ごろ活躍した華道家。京都頂法寺六角堂の僧。それまでの供花(くげ)法式を脱した立花を工夫し、池坊流派の開祖とされる。生没年未詳。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「池坊専慶」の意味・わかりやすい解説

池坊専慶
いけのぼうせんけい

生没年不詳。池坊いけ花の始祖といわれる。応仁(おうにん)の乱前の長禄(ちょうろく)・寛正(かんしょう)(1457~66)のころに活躍した、「たてはな」(初期のいけ花)の名手。京都・六角堂頂法寺(ちょうほうじ)の執行(しぎょう)であり、池坊の住僧。『碧山日録(へきざんにちろく)』1462年(寛正3)2月25日の条に、佐々木高秀の招きを受けた専慶が、金瓶(きんぺい)に数十枝の草花を立てたところ、洛中(らくちゅう)の好事家(こうずか)がこぞって見物したと記している。天台宗系の僧侶(そうりょ)として仏前供養の花を立てていたであろう専慶は、仏前の花から観賞に堪える挿花へとその第一歩を踏み出し、池坊いけ花成立端緒を開いた。

[北條明直]

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朝日日本歴史人物事典 「池坊専慶」の解説

池坊専慶

生年:生没年不詳
室町中期,京都頂法寺(通称六角堂)の僧,立花巧者。池坊花道の元祖とされる。寛正(1460~66)前後には,僧良賢,同朋衆の立阿弥・文阿弥,公家の山科言国・一条院経覚ら花立て数奇者の存在があった。『碧山日録』の寛正3年の条には,武将佐々木高秀が「専慶を招き,草花を金瓶に挿す数十枚,洛中の好事者来て競いてこれを観る」「専慶来りて,菊を折り瓶に挿す。皆其の妙に嘆ず」という記述がみられる。毎日の勤行に欠かせない当季の草花を花瓶に挿す供花の巧みが,立花の芸をつくりあげ,将軍,高家御成りの晴れの飾り,遊興の飾りとなったものであろう。専慶の挿した花姿を写す図は皆無だが,明応8(1499)年相伝年記のある最古の伝書『花王以来の花伝書』にみられる土用花,仏供養花,聟嫁取花,酒筵花,人待花などあらゆる行事に相応した花の絵図とその技法秘事は,専慶時代の花の面影を写すものと考えられている。<参考文献>山根有三「いけばなの成立」(『いけばな美術全集』2巻)

(岡田幸三)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「池坊専慶」の解説

池坊専慶
いけのぼうせんけい

生没年不詳。室町中期の京都の紫雲山頂法寺(通称六角堂)の僧。室町中期,立花(たてはな)の上手として有名になった。東福寺の月渓聖澄(げっけいしょうちょう)の「百瓶華(ひゃくへいか)序」(1600成立)では池坊の流祖とする。「碧山日録」によれば,1462年(寛正3)近江国守護佐々木氏に招かれて金瓶に草花数十枝をさし,洛中の好事者が競って見物したという。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「池坊専慶」の意味・わかりやすい解説

池坊専慶
いけのぼうせんけい

室町時代の立て花の名手。京都頂法寺池坊の僧。当時,室町幕府の同朋が立て花の役にあたっていたが,これに対し寺僧の専慶も立て花の名手として有名になり,のちに池坊が華道として盛行する源流を築いた。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「池坊専慶」の解説

池坊専慶 いけのぼう-せんけい

?-? 室町時代の華道家。
池坊立花の始祖。京都頂法寺(六角堂)の塔頭(たっちゅう)池坊の住持。寛正(かんしょう)3年(1462)武将京極(佐々木)持清の招きで金瓶(かながめ)に草花数十枝をさし,おおくの愛好家に賛嘆されたという。仏前供養の供花から鑑賞用の立花への展開をもたらした。

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旺文社日本史事典 三訂版 「池坊専慶」の解説

池坊専慶
いけのぼうせんけい

生没年不詳
室町中期,池坊流華道の創始者
京都市中の六角堂の住僧の居宅が池坊といわれるが,その寺僧であった。文明年間(1469〜87)の生花の名手。それまでの立花 (りつか) をくふう総合し,芸術としての華道を創始した。

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世界大百科事典(旧版)内の池坊専慶の言及

【池坊】より

…15世紀の中ごろ,8代将軍足利義政の時代には,同朋衆をはじめ多くの花の名手があらわれたが,池坊の寺僧にも巧みに花を立てるものがあった。1462年(寛正3),池坊専慶が金瓶に草花数十枝をたてたのを《碧山日録》は,〈皆その妙を嘆ずる也〉とつたえ,1525年(大永5),池坊専応は《二水記》のなかで,〈池坊六角堂執行花上手也〉と記されている。16世紀の中ごろは,いわゆる天文口伝書の時代であるが,《池坊専応口伝》や《専栄花伝書》がつたえるとおり,いろいろの立花(たてはな)の系統が池坊のなかにまとまってゆく時期であった。…

【いけばな】より


[立花の成立]
 座敷飾の花として立花が成立したのは,室町中末期のことであって,立花の専門家が登場して将軍邸や禁裏において花を立てはじめ,それに従って法式がしだいに定められるようになった。《蔭涼軒日録》に見るように,立阿弥や台阿弥といった人々,また《碧山日録》に記される連歌師としても著名な池坊専慶,《言国卿(ときくにきよう)記》における山科家の雑掌,大沢久守などは,依頼を受けて花を立てた専門家の代表であるとみてよい。室町期の立花の様相を伝える《仙伝抄》に谷川流と記載のあるのは,公家邸において花を立てた谷川入道某の伝であろうし,これらの人々の活躍によって草創期のいけばなは,立花という法式を備えたいけばなを出現させる。…

【六角堂】より

… 六角堂は寺内塔頭(たつちゆう)の池坊が執行として代々経営管理に当たったが,この池坊は花道家元として名高い。すなわち池坊専慶が東山時代に立花(たてはな)の名手として世に知られ,花道池坊を創始し,ついで天文年間(1532‐55)専応(せんおう)が池坊の流れにおける花道を大成して花書を著し,朝廷や幕府や諸門跡に重用された。また江戸前期に出た専好(2世)がこの流を確立し,やがて町人社会にも花道が広まり,江戸中期に入ると池坊住持は家元として池坊花道を率いるようになった。…

※「池坊専慶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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