大阪府南西部、大阪湾に面する市。1970年(昭和45)市制施行。市名は和泉(いずみ)国の南に位置することに由来。南東部は和歌山県と境する和泉山脈で、北西に向かって泉南丘陵・台地、さらに樫井(かしい)川と男里(おのさと)川のつくる海岸平野が開ける。交通は、海岸沿いに大阪―和歌山を結ぶ南海電気鉄道本線と国道26号、台地をJR阪和線と阪和自動車道が走る。なお、関西国際空港のある空港島の南部は泉南市に属している。開発は古く、弥生(やよい)時代の遺跡や奈良時代の条里制遺構が残り、僧行基(ぎょうき)築造の海営宮池(かいごいけ)など溜池灌漑(ためいけかんがい)が行われた。平安時代以降、熊野街道の要地として知られ、信達(しんだち)をはじめ根来(ねごろ)街道の起点樽井(たるい)などの集落が発達した。近世にはワタの栽培が盛んで、和泉木綿の産地となり、これを基盤に繊維工業の一中心地となった。なかでも特殊紡績の20番手以上の特種毛糸の産地として全国に知られる。このほか金属工業などがある。農業は平地の泉州タマネギが特産であったが、園芸農業に転換しつつあり、丘陵部ではミカン栽培がある。景勝地に砂川(すながわ)奇勝や古刹(こさつ)金熊寺(きんゆうじ)梅林などがある。海営宮池近くの海会寺跡(かいえじあと)は国の史跡に指定され、隣接して泉南市埋蔵文化財センターが設置されている。面積48.98平方キロメートル、人口6万0102(2020)。
[位野木壽一]
『『泉南市史 史料編』『泉南市史 通史編』(1982、1987・泉南市)』
大阪府南部の市。1970年市制。人口6万4403(2010)。市域は,大阪湾に面する北西部の和泉海岸低地から泉南台地を経て和泉山脈にわたる。中世には熊野街道沿いに集落が発達し,紀州とのつながりが深かった。江戸時代には多くの村が岸和田藩領となったが,街道交通の要地である信達市場(しんだちいちば)には紀州藩主が宿泊する本陣が置かれ,また市も開かれてにぎわった。近世以来綿花が栽培され,それを原料にした和泉木綿,紋羽(もんぱ)(かつて足袋底の内側などに使われた目の粗い綿布)の産地となった。第2次大戦後,太糸紡績中心の小零細な特繊紡績業が集中し,泉州繊維産地の一部を形成している。泉州一帯は溜池灌漑の卓越で知られ,米のほか明治期に導入されたタマネギが栽培されている。大阪市から40km圏に位置しているため,近年は住宅地化が進んでいる。JR阪和線,南海本線が通じ,阪和自動車道のインターチェンジがある。市内には熊野参詣の王子社の一つである茅渟(ちぬ)神社や役小角(えんのおづぬ)が開いたと伝える金熊(きんゆう)寺などがある。
執筆者:秋山 道雄
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