大阪府南西部にある市。大阪湾に臨む。1942年(昭和17)市制施行。市名は和泉(いずみ)国の国府(現、和泉市府中)の外港で、『土佐日記』の「小津の泊(おづのとまり)」の小津が転化したもの。市域は和泉海岸平野の北部、大津川の河口右岸に広がる。南海電気鉄道南海本線と国道26号が並行して南北に走り、大阪、和歌山両市に通じ、海岸線に沿って阪神高速道路湾岸線が走る。また堺泉北港(さかいせんぼくこう)は国際拠点港湾に指定され、フェリーが新門司(しんもじ)と結ぶ。この地の開発は古く、奈良時代すでに条里制の施行をみている。さらに、国府の外港として重きをなした。近世には、紀州街道の宿駅として栄え、また近郊農村のワタを原料とした縞木綿(しまもめん)、真田紐(さなだひも)の産地としても知られた。明治以降、ワタにかわって、牛毛利用の牛毛工業がおこり、ついで日清戦争ごろから綿毛布、さらに毛布工業に転換してきた。農業は衰退したが、市の産業の主体は毛布工業で、全国生産の約90%を占め、繊維博物館の市立織編(おりあむ)館もある。中小規模の町工場が多く、好不況に影響される悩みがある。そのほか堺・泉北臨海工業地帯の一部として、近年機械、パルプ、紙、ゴム工業などがある。和泉五社の一つ泉穴師神社(いずみあなしじんじゃ)は天武(てんむ)天皇のころの創建とされ、神像や江戸初期建立の本殿は国の重要文化財。紀州街道沿いに田中本陣が残る。面積14.33平方キロメートル、人口7万4412(2020)。
[位野木壽一]
『『泉大津市史』全6冊(1983~2004・泉大津市)』
大阪府南西部の大阪湾岸に位置する市。大津町が1942年市制,改称。人口7万7548(2010)。市域は大津川北岸の沖積平野を占める。東隣の和泉市府中に奈良・平安時代には和泉国府が置かれ,大津はその外港をなしていた。江戸時代には紀州街道に助松宿があり,また綿作が盛んで縞木綿と真田紐の加工が行われていた。明治中期からは牛毛を原料とする牛毛布,次いで綿ネルによる綿毛布の生産が始まり,この毛布工業は軍需拡大に伴って急成長し,現在全国生産高の95%以上を占める。中小零細規模の工場が大部分で,ほかに服地,セーター,メリヤスや染色加工など繊維関係工業が発達している。南海電鉄本線沿いには大小の住宅団地が多い。1957年から堺・泉北臨海工業地帯の造成が進み,鉄鋼,機械,運輸,倉庫,セメント,石油などの企業が立地し,泉大津港は泉北港へと拡張され特定重要港湾となり,フェリーターミナルもある。和泉市との境には弥生時代の大集落として知られる池上・曾根遺跡のほか,市内には助松田中本陣,重要文化財の泉穴師神社がある。
執筆者:服部 昌之
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