コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

甘英 かんえい Gan Ying; Kan Ying

6件 の用語解説(甘英の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

甘英
かんえい
Gan Ying; Kan Ying

中国,後漢時代の西域都護班超の部下。班超の命を受け,永元9 (97) 年通交を求めて大秦国 (ローマ) に行こうとしたが,その途次,条支で大海にはばまれ,帰国したといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かん‐えい【甘英】

中国、後漢の武将。97年、西域都護の班超(はんちょう)の命で大秦国(ローマ)に向かって出発。安息国(パルティア)を経てシリアにまで行ったが、大海渡航が困難のため断念した。生没年未詳。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

甘英【かんえい】

中国,後漢の武将。1世紀後半から2世紀初頭の人。西域都護(中国の西方地域の統治機関の長官)班超の部下であったが,くわしい生涯については不明。97年,班超の命で大秦国(ローマ帝国)に使節として出発したが,安息国(パルティア)を経て条支国(シリア?)に到ったところで旅行を断念したという。
→関連項目大秦

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かんえい【甘英 Gān Yīng】

中国,後漢の人。生没年不明。西域経営で大活躍した班超の部将である。97年(永元9)に班超の命令で大秦国(ローマ帝国)への使者となって出発した。安息国(パルティア)を過ぎて条支(じようし)国まで進んだが,そこから大秦にいたる航海が危険であると聞いて引きかえした。彼の使いは不成功に終わったが,この旅行で得た西アジアに関する知識を中国に伝えた功績は大きい。なお彼が航海を断念した海については,ペルシア湾とか地中海とするなどの諸説がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かんえい【甘英】

後漢の西域都護班超はんちようの部将。97年、命を受け大秦国(ローマ)に使したが、条支国(シリアのことか)まで至り断念、帰国した。生没年未詳。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

甘英
かんえい

生没年不詳。中国、後漢(ごかん)時代の人で西域(せいいき)都護班超(はんちょう)の部下。班超の命により、97年に大秦(たいしん)(ローマ帝国など諸説あり)に向けて出発。当時、班超による西域制圧が完成しつつあったことから、さらに西方の情勢を掌握する目的をもっていたものと思われる。『後漢書(ごかんじょ)』西域伝による限りでは、甘英は安息(パルティア)国内を通って、中国人として初めて条支(じょうし)国(シリア説、ファールス説あり)まで到達したが、大海(地中海またはペルシア湾)を前に引き返したという。甘英に関しては詳しい記録に乏しいが、『史記』『漢書(かんじょ)』に比べてみて、『後漢書』以降、パミール以西の情報が豊富になっている理由の一つに、この甘英による遣使行があげられることは疑いのないところであろう。[梅村 坦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

甘英の関連キーワード安世高許慎宋雲叔孫通西域都護府張萱衛綰桓寛世碩西域経営

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone