コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

由岐[町] ゆき

百科事典マイペディアの解説

由岐[町]【ゆき】

徳島県南部,海部(かいふ)郡の旧町。太平洋に面し,東西に細長い。牟岐(むぎ)線が通じる主集落は沈降海岸の由岐湾に面し,湾口に箆(へら)島がある。水産業が盛んで,一本釣り定置網栽培漁業などを行う。田井ノ浜には海水浴場がある。2006年3月,海部郡日和佐町と合併し町制,海部郡美波町となる。23.16km2。3588人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ゆき【由岐[町]】

徳島県南東部,海部(かいふ)郡の町。人口3771(1995)。1955年三岐田(みきた)町が阿部(あぶ)村を編入した際,現町名に改めた。北は阿南市に接し,南は太平洋に臨む漁業と観光の町である。JR牟岐(むぎ)線が通る。山地が多いため農業は振るわないが,米作,ミカンなどの栽培が行われ,養豚養鶏も行われる。基幹産業は漁業で,アワビサザエハマチ,カツオなどの漁獲が多い。海岸はリアス海岸で小湾入に富み,室戸阿南海岸国定公園に含まれ,伊座利地区には青少年旅行村キャンプ場がある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android