へら

日本大百科全書(ニッポニカ) 「へら」の意味・わかりやすい解説

へら
へら / 篦

竹、木、金属などで、用途によって細長く、薄く、平らにつくり、先端をとがらせるか、または丸みをつけた道具。糊(のり)、漆、絵の具、陶土などを、こねたり、塗ったり、形づけするのに用いる。そのほか、小紋、長板中形、型友禅などの捺染(なっせん)用具としても使われる。長板に反物を張り伸ばし、その上に型紙をのせ、上から駒(こま)べら、出刃べらで防染糊や色糊をつける。

 和裁用具としては、綿布麻布に印をつけるのに用い、象牙(ぞうげ)、角(つの)、骨、合成樹脂製がある。長さは10~13センチメートル、幅2~3センチメートルの握りやすい大きさで、厚さは3ミリメートル内外、先端の印をつける個所は半円形で1ミリメートル内外の薄さにし、滑らかにつくってある。このへらは、古く公家(くげ)社会の女性の化粧道具の一つで、象牙でつくられ眉(まゆ)を描くのに用いられていた。これが江戸時代に綿入れ長着の衽(おくみ)の褄(つま)の印つけに使われるようになった。へらという名称が一般的となったのは明治以後のことである。印つけの方法は、袖(そで)の丸みなどは通しべらにするが、直線縫いの印は、和服地を傷めないように1~2センチメートルの長さで、15~20センチメートル間隔につける。印のつけにくい絹、薄地毛織物には先端の丸いこてを用いて焼きべらをする。さらに印がつけにくい厚地毛織物、熱に弱い合繊地には、へらのかわりに糸印(いとじるし)の方法を用いる。

[岡野和子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のへらの言及

【鍵】より

…中国では主婦たる姑は,鍵をいつ嫁に渡してもさしつかえなく,またいつまで持っていてもさしつかえなかった。日本では,主婦の地位は鍵ではなくて〈しゃもじ〉〈へら〉で象徴され,主婦はそれをいつまで持っていてもさしつかえなかったのは中国と同様である。中国では鍵をにぎっている主婦は,日常の家事に関するかぎり,任意に取引もすれば,機織から煮たきまで日常の家事いっさいを切りまわし,家族を指図した。…

【しゃくし(杓子)】より

…汁しゃくしは必ずくぼみを必要とするが,飯しゃくしは平らな木片でもまにあう。飯しゃくしを〈へら〉〈めしべら〉と呼ぶ地域が多いのは,そのためであろう。汁しゃくしの方は〈おたまじゃくし〉〈かいじゃくし〉などと呼ばれ,木製,金属製などのほか,ホタテガイなどの貝殻に柄をつけたものも用いられる。…

※「へら」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android