一般に小学校,中学校,高等学校等で用いられる原級留置き(原学年留置き,通称落第ともいう)と同義語であるといってよいが,主として大学および短期大学において用いられる。大学は,修業年限が4年(医・歯学部は6年)と定められている(学校教育法55条)が,この期間内に所定の単位を修得することができない場合,また教養課程と専門課程,または学年制を設けている大学において,所定の履習条件を満たすことができない場合などには,学生は卒業の認定を受けられず引き続き在学したり,上級の課程・学年に進むことができないが,こうした場合に留年といっている。近年,より有利な就職を求めるため,あるいは国家試験などの勉学を続けるためや,学生生活を長く享受する(いわゆるモラトリアム現象)ためなどで,自発的に留年する学生も少なくない。
執筆者:浪本 勝年
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
標準修業年限を超えて在学し続けること。日本では標準修業年限内の卒業(修了)が望ましいとされる風潮が強く,留年にはネガティブなイメージが強い。学士課程では通常,入学者の8~9割が標準修業年限内に卒業する。こうした現象は一見,大学教育の有効性を示すようにみえるが,しばしば指摘されるごとく,成績評価や卒業認定が厳格に行われていない結果と見なされることが多い。就職がうまくいかず,「新卒」の状態を保持するため意図的に留年する現象もみられ,資格試験や進学に失敗した際の身分保持のために同様の行為が行われることもある。アメリカ合衆国では4年間で卒業する学生は少数派であり,入学者の3~4割である(ただし,機関類型による差が大きい)。これは成績評価の厳格さも関係していると考えられるが,在学途中で一時的に大学を離れる場合も多く,日本における「休学」に該当するケースも少なくないと考えられる。早期での卒業を望ましいとするか,年数をかけてでも多様な経験を得ることを望ましいとするか,社会における文化のあり方とも関係する現象である。
著者: 福留東土
出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報
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