コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異常死体 いじょうしたい

1件 の用語解説(異常死体の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

いじょうしたい【異常死体】

死亡の原因や状況,あるいは死体発見時の状態などに,犯罪,自殺その他の不自然な因子の関与が考えられる死体。したがって,ここでいう異常とは,医学的な見地からのものではなく,法医学的あるいは法的な観点からの異常を意味し,法律上は異状死体と書く。病気による死亡以外のすべての死体がこれに含まれる。具体的には,他殺,自殺,中毒あるいは災害事故による死亡(いわゆる外因死)の場合と,病死であることが明確に判定できない場合,および,外因死ではあるがその原因が不明の場合に分けられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

異常死体の関連キーワード監察医解剖検案死体検案書死亡見時無限後退発見時代死亡保障児童虐待発見時の通告義務

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone