コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御徒町 おかちまち

2件 の用語解説(御徒町の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

御徒町
おかちまち

東京都台東区南西部の旧町名。 JR御徒町駅と西側の上野広小路の商店街周辺。地名の由来は,江戸時代,御徒衆の組屋敷があったことによる。第2次世界大戦後上野駅との間のガード下一帯に「アメ横」の名で知られる特異な商店密集地が出現した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

御徒町
おかちまち

東京都台東(たいとう)区の南西部にあった一町名。現在の住居表示では消滅し、JR山手(やまのて)・京浜東北両線の上野―秋葉原(あきはばら)間にある御徒町駅、つくばエクスプレスの新御徒町駅、東京メトロ日比谷(ひびや)線仲御徒町駅、都営地下鉄大江戸線新御徒町、上野御徒町の2駅、御徒町台東中学校にその名が残っている。江戸時代、将軍外出時に行列の先導や警護のため徒歩(かち)でお供をした御徒衆の屋敷があっておこった町名で、上野広小路、御成道(おなりみち)に並行した東側の町であった。御徒衆の住んだ所は御徒町のほか、現在はなくなった仲御徒町、練塀町(ねりべいちょう)、松永町(千代田区)などにも及んでいた。[菊池万雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の御徒町の言及

【上野】より

…1927年浅草との間に開通した地下鉄や京成電鉄も通じる。上野駅および東京芸術大学,上野図書館,東京国立博物館,国立西洋美術館,東京文化会館,上野動物園など文化施設の集まる上野公園を核とした上野地区は,すぐ南の御徒町(おかちまち)一帯の商業中心地とともに,高度経済成長期以前は東京の副都心としての地位を保っていたが,最近は新宿,渋谷,池袋より発達が遅れている。第2次世界大戦後の闇市のなごりをとどめ,食料品,雑貨などの卸小売商が集まるアメ屋横丁(アメ横)がある。…

※「御徒町」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

御徒町の関連キーワード東京都台東区今戸東京都台東区入谷東京都台東区上野東京都台東区寿東京都台東区千束東京都台東区台東東京都台東区根岸東京都台東区橋場東京都台東区松が谷東京都台東区竜泉

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

御徒町の関連情報