コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脳動静脈奇形 のうどうじょうみゃくきけい intracranial arteriovenous malformation

2件 の用語解説(脳動静脈奇形の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脳動静脈奇形
のうどうじょうみゃくきけい
intracranial arteriovenous malformation

毛細血管の先天的な発育障害によって,脳の動脈と静脈が直接連絡する状態。動脈血が壁の弱い静脈中に直接入って脈圧が加わるため,血流量が増加し,血管腔が次第に拡大し,管も延長するため,蛇行したり,からみ合った糸玉のような塊をつくったりする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

のうどうじょうみゃくきけい【脳動静脈奇形 Cerebral Arteriovenous Malformation】

[どんな病気か]
 脳の一部で、異常な血管を介して動脈と静脈がつながっている病気です。
 動脈の血液は、毛細血管(もうさいけっかん)を経て静脈へと流れますが、この病気では、毛細血管を経由せずに、異常血管を介して圧の高い動脈の血液が静脈へ流れ込むために、静脈内の圧が高まり、破裂(はれつ)して出血します。また、動脈血が異常血管を介してよその部位に流れてしまうために、異常血管の先の脳に十分な血液が流れず、そこが酸素不足におちいって、けいれんをおこしたりします。
[症状]
 脳内出血(のうないしゅっけつ)や脳室内出血(のうしつないしゅっけつ)をおこすことが多く、このときは、突然の頭痛、嘔吐(おうと)、意識障害、からだの片側のまひ、失語症(しつごしょう)(コラム失語症とは」)などが現われます。また、けいれん発作がおこり、精密検査脳動静脈奇形が発見されることもあります。
 これらの発作は、20~40歳代におこることが多いものです。
[原因]
 先天性の血管の異常です。胎生期(たいせいき)の脳の毛細血管の発生のしかたに異常があるため、動脈と静脈とをつなぐ異常血管が発生するのです。
[検査と診断]
 CTやMRIで脳の中を撮影すると、出血や異常血管が映ります。
 より詳しい状況を知るためには、脳の動脈に造影剤を注入してX線撮影する脳血管撮影や、MRIによる脳血管撮影が必要です。これによって、異常血管のかたまりや、動脈から静脈へ直接、血液が流れるようすを把握することができます。けいれんをおこした場合は、脳波検査も必要です。
[治療]
 破裂して出血をおこしたときや、薬でけいれんを抑えられないときは、手術をして異常血管を摘出します。最近では、異常血管を人工的につまらせる血管内手術、放射線を照射して異常血管を破壊するガンマナイフなどを組み合わせて、治療が行なわれます。
[日常生活の注意]
 治療で異常血管が消え、手や足に力が入らないなどの神経脱落症状(しんけいだつらくしょうじょう)が現われなければ、1か月前後で退院でき、通学、通勤などはふつうにできるようになります。しかし、長期間抗けいれん薬の服用が必要なことが多く、この場合は、自動車の運転などはひかえなければなりません。
 からだの片側のまひ、失語症などの後遺症がおこった場合は、数か月間のリハビリテーションが必要です。
 脳動静脈奇形が残った場合は、激しい運動の禁止などの日常生活の注意が必要になります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の脳動静脈奇形の言及

【くも膜下出血(蜘蛛膜下出血)】より

…くも膜下腔は髄液で満たされているので,この場合出血は局所にとどまらず,脳・脊髄の髄液全体に拡散する。くも膜下出血の原因としては,頭部外傷,脳動脈瘤,脳動静脈奇形などがある。全脳血管障害の8%をくも膜下出血が占め,その約70%が脳動脈瘤の破裂によるものである。…

※「脳動静脈奇形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

脳動静脈奇形の関連キーワード後脳コステン症候群何心地ドンナ部分癲癇部分発作トリプルX症候群(超雌/スーパー女性)猫鳴症候群巨頭症脳内血腫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

脳動静脈奇形の関連情報