コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花岡事件 はなおかじけん

6件 の用語解説(花岡事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

花岡事件
はなおかじけん

第2次世界大戦末期,花岡鉱山で起きた大規模な中国人労働者の蜂起事件。 1945年6月 30日,国策により中国から強制連行され鹿島組 (現鹿島建設) の花岡出張所に収容されていた 986人の中国人労働者が,過酷な労働や虐待による死者の続出に耐えかね,補導員らを殺傷して逃亡する事件が勃発した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

花岡事件

戦争末期の1945年、花岡町(現・大館市)の花岡鉱山にあった鹿島組(現・鹿島)の工事現場で、河川付け替え工事をさせられていた中国人が過酷な労働に耐えかね、6月30日に蜂起したが、鎮圧された。その前後の暴行や虐殺を含めて400人以上が死亡したとされる。

(2015-06-28 朝日新聞 朝刊 秋田全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はなおか‐じけん〔はなをか‐〕【花岡事件】

昭和20年(1945)6月、秋田県花岡鉱山鹿島組出張所で、強制連行されていた数百名の中国人が集団脱走した事件。捕らえられ、拷問により100名以上が虐殺された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

花岡事件【はなおかじけん】

太平洋戦争末期の中国人労働者の反乱蜂起とその鎮圧事件。1945年6月30日夜,秋田県花岡町(現,大館市)の鹿島組花岡出張所で発生。986人の中国人が強制連行で同出張所の中山寮に収容され,花岡鉱山拡張準備のため花岡川の水路変更工事にあたっていた。
→関連項目鹿島建設[株]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

はなおかじけん【花岡事件】

太平洋戦争末期の中国人労働者の反乱蜂起とその鎮圧事件。1945年6月30日,秋田県北秋田郡花岡町(現,大館市)の同和鉱業花岡鉱山(銅山)で発生した。日本は戦時下の労働力不足を補うため,中国戦線の捕虜や占領地,植民地から強制的に連行した民間人を各地の事業所や土木工事現場に大量に投入した。花岡鉱山でもこうした中国人労働者を多数使役していた。とくに同鉱山の水路工事を請け負った鹿島組では中国人労働者が苛烈な労働条件をおしつけられた結果,986人のうち418人が死亡したといわれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

はなおかじけん【花岡事件】

太平洋戦争下の1945年(昭和20)6月、強制連行された中国人の集団逃亡事件。秋田県大館市花岡鉱山の鹿島組出張所で働かされていた九百余名の中国人が虐待・酷使に抗して集団逃亡をはかったが鎮圧され、拷問での死者を含め四〇〇人以上が死亡した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

花岡事件の関連キーワード勤労動員スキル・ミスマッチ労働力需給システム人手不足感力不足ルイスの転換点本山捕虜収容所金属類回収令戦時中の外地の日本人軒原庄蔵

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

花岡事件の関連情報