コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

苔癬 たいせん lichen

翻訳|lichen

5件 の用語解説(苔癬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

苔癬
たいせん
lichen

ほぼ同じ性状,大きさの丘疹,小結節がある部位に相当長期間にわたって存続し,他の皮疹に変らないものをいう。代表的な疾患に以下のものがある。 (1) 毛孔性苔癬 四肢,特に上腕伸側,腰殿部などに毛孔に一致して角化性丘疹が多発する疾患。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

苔癬【たいせん】

かたい丘疹を主とした皮膚病変で,全経過を通じてあまり変化しないもの。おもなものに次の種類がある。1.ウィダール苔癬慢性単純性苔癬)。皮膚に限局性にかゆみを生じ,かいているうちに,境界鮮明な浸潤肥厚を生じる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

たいせん【苔癬 lichen】

皮膚病変の名称の一つで,ほぼ均一の大きさを示す充実性丘疹が密生ないし散生し,比較的長くその状態を持続するものをいう。おもな疾患に次のものがある。(1)ウィダール苔癬 おもに項・頸部に,初め強いかゆみがあり,引っかいているうちにほぼ同大の紅色丘疹が出現,しだいに集まって平たんな局面を形成する。中年以降,とくに女性に多い。(2)毛孔性苔癬 おもに上腕・大腿伸側に,アワ粒大の毛孔性角化丘疹が播種状ないし密生して出現する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

たいせん【苔癬】

小さな丘疹きゆうしんが多数発生し、群集あるいは散在する状態が比較的長く続く皮膚の病変。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

苔癬
たいせん
lichen

丘疹(きゅうしん)(ぶつぶつ)が多数群集性または散在性に生じ、終始そのままで形態に変化がみられないものをいう。毛孔に一致して生ずる毛孔性苔癬や扁平(へんぺい)苔癬などの皮膚病でみられる。
 なお、苔癬化lichenificationという場合は、苔癬と異なり、皮膚の慢性浸潤性変化をさしたものである。この場合の病巣は肥厚し、皮丘が隆起して皮溝が著明となり、皮丘の表面はつねに乾燥した状態にある。ビダール苔癬ともよばれる慢性単純性苔癬、あるいはアトピー性皮膚炎においてみられる。[伊崎正勝・伊崎誠一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の苔癬の言及

【地衣類】より

…菌類と藻類の共生植物。地衣植物とも呼ばれる。地衣体と呼ばれる特殊な体を形成し,乾燥や低温などの厳しい環境に耐えて,熱帯から極地まで広く分布する。現在地球上で約2万種,日本では約1000種類が知られている。地衣体の大部分を構成する菌類は,子囊菌類,担子菌類,不完全菌類で,それぞれ藻類と共生したものを子囊地衣類,担子地衣類,不完全地衣類と呼ぶ。共生藻はゴニジアgonidiaとも呼ばれ,緑藻類やラン藻類に属し,トレブクシア属TrebouxiaネンジュモNostocスミレモTrentepohliaが多い。…

【発疹】より

…高齢者の皮膚にみられる。これらのほかに,皮膚病変を表現する用語としてよく用いられる発疹名に,疱疹herpes(小水疱が集まった状態),苔癬lichen(丘疹が集まった状態)などがある。
【皮膚病と発疹】
 皮膚病は以上述べた発疹の単独あるいはいくつかが混じりあって,その特徴的な臨床像を形成する。…

※「苔癬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

苔癬の関連キーワード丘疹発疹皮膚病合判八つ切り均質炉面角不変の法則類似リンパ節病変の法則禿性匐行疹フィレ・ミニョン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

苔癬の関連情報