平安中期から中世を通して繁栄した紀伊国の熊野三山(本宮(ほんぐう)、新宮(しんぐう)、那智(なち)の熊野三社)に祀(まつ)られた熊野十二所権現(くまのじゅうにしょごんげん)の一つ。若一王子権現(にゃくいちおうじごんげん)、若宮王子(わかみやおうじ)、若女一王子(にゃくにょいちおうじ)、若宮などとも称する。三山ともにその発祥を異にするが、平安中期頃から神仏習合を表す本地垂迹(ほんじすいじゃく)説が展開し、本宮は家津御子神(けつみこのかみ)(本地は阿弥陀如来(あみだにょらい))、新宮は速玉大神(はやたまのおおかみ)(本地は薬師如来)、那智は牟須美神(むすびのかみ)(本地は千手観音(せんじゅかんのん))の「熊野三所権現」と本地仏が祀られた。また平安後期までには若王子(本地は十一面観音)を中心とする「五所王子(ごしょおうじ)」と一万眷属(けんぞく)を含む「四所宮(ししょみや)」の熊野十二所権現が成立。若王子は三所権現に次ぐ位置を占め、五所王子の第一に置かれて、本宮・新宮では第四殿、那智では第五殿に祀られる。このほか京都から熊野への参詣路である熊野街道のうち、窪津(くぼつ)(現、大阪市中央区)から熊野三山までの各拝所に若王子または若一王子が配され、中世後期までには熊野九十九王子(熊野王子)と総称されるようになった。
また京都市左京区若王子町に鎮座する若王子神社は、一般に若王子といわれる。社伝では、1160年(永暦元)に熊野那智から勧請(かんじょう)し、神仏習合によって若王子とも表記されたという。禅林寺(ぜんりんじ)(通称、永観堂(えいかんどう))の鎮守神となり、熊野信仰の隆盛を背景にして朝野の尊崇を受けた。近世には
正東山(しょうとうさん)若王子乗々院(じょうじょういん)と号し、聖護院(しょうごいん)を中心とする本山(ほんざん)派(天台系)修験教団の院家(いんげ)の一つとして活躍。明治初年の神仏分離で神社となった。
[豊島 修]
『西田長男著「熊野九十九王子考」(『神社の歴史的研究』所収・1966・塙書房)』▽『宮家準著『熊野修験』新装版(1996・吉川弘文館)』▽『豊島修著「忘れられた歴史と宗教――紀伊半島の辺路と王子研究(其の一)」(『大谷学報』85巻2号所収)』
紀州熊野三山にまつられる祭神の一つで,十二所権現,熊野五所王子のうちに数えられる。若一王子(にやくいちおうじ)ともいう。《長秋記》長承3年(1134)の記事で〈若宮(わかみや)〉とあるのが本来の呼称であろうが,平安末期の《梁塵秘抄》には〈若王子〉と見える。若王子は京都の白川の禅林寺の北に同じころ勧請され,〈白川熊野〉ともよばれたが,鎌倉・室町幕府からは所領を寄進され,京都郊外の花の名所でもあったし,全国の具足屋(甲冑の職人,商人)の信仰を集め,若王寺とも記された。現在京都市左京区若王子町の若王子神社がそれであるが,同名の神社は熊野権現を勧請したことにより,全国各地に存在する。
→王子信仰 →熊野信仰
執筆者:萩原 龍夫
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
…こうした現象が起こるのは,信仰の固定化を破って,あらたに巫女の活動が生じ,時人を覚醒させる託宣が下されたことを意味する。これが早くかつ顕著に現れた例は,熊野三所権現の場合であり,平安末期には代表的な形である五所王子(若王子,禅師宮,聖宮,児宮,子守宮)の名がみられた。中でも若王子(にやくおうじ)は,若宮王子(《中右記》),若宮(《長秋記》),若一王子(《寺社元要記》),若女一王子(《壒囊抄》)とも呼ばれ,少女または幼童の姿で現れる王子神で,熊野権現の勧請された所に随伴してまつられた例が多い。…
※「若王子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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